超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Studio 2(1-1)

順番が逆になりましたが、1-1受けました。
女性講師のS先生。(名前から勝手にロシア系?と想像)
他の生徒は日本人男性&日本人女性&メキシコ男性。
ワールドでゲームを楽しんだメキシコの方はとても聞き取りやすかったのですが、
今日ご一緒になったメキシコ男性はなんというか全体的に巻き舌で何を言ってるのか
慣れるまで全くわかりませんでした>< 
全員このレベルではなさそうな感じ。特に女性の方は話せそうな印象。

昨日1-2を受けてしまったせいか、このユニットは簡単すぎて英語を話してる感もなく・・・
たまに冠詞を忘れたり、つけなくていいのに付けたりしてしまったけど^^;
楽しかったのですが、満足度が低いのでもう一回受けようと思います~
新しい発見があるかも!?

満足度☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-04-30 12:07 | ロゼッタストーン

4月まとめ

4月の英会話時間
  iTalk        25分×12コマ=5時間
  BEO        25分×1コマ=25分
  Studio      50分×4コマ=200分
合計      8時間45分 
総計      59時間

今月のcost
  iTalk        12コマ×@260=3120円

合計 3120円

◇ワールドトーク→C先生の予約が取れなくなってフェードアウト。残ポイントも消滅。
            今の所、復活はないかな・・・

◆iTalk→ポイントもまだまだあるので続けます。SBS2もまだまだ終わりそうにないし。

◇ロゼッタストーン→コースだけならはっきり言って飽きますが、
             ワールドやスタジオは楽しいので続けられそうです^^ 
             大金払ったので元取らねばw

◆BEO→印象は良かったので、サブスクールにするかもって思ったのだけど、
      先日料金に新コースが出るとメールで来たので、見守り中。
      (今までの料金体系プラス月額みたい。)
      新料金体系プラスで予約状況がどう変化するのか!? 

◇NHKラジオ→キャプチャーツールで取ってはありますが、まだ追いついておりません^^;
          ボチボチ頑張ります。
[PR]
# by rria | 2012-04-30 10:50 | まとめ

Studio 1(1-2)

ロゼッタStudio初参加致しました。
1-1のユニットは空いてなくて、1-2から受けてみました。
講師はシカゴ在住のMarcus先生。褒め上手♪
オンライン初の男性講師でしたがとてもクリアで聞き取りやすかったです。
一緒に受けた方は日本在住の男性お二人。
挨拶から一人一人名前を呼んでくれるので、いつ答えていいの?
って事にはならなかったです。
不具合出たら嫌だしと早めに入ったら一番に声を掛けられる位置にいて焦りました(*ノノ)

レッスンは写真を使って1-2で学んだ事を答えていくのがメイン。
先生が一人一人に質問を投げかけ、
慣れて来た頃に生徒同士で質問するよう促されます。
他の方、お一人は結構出来そうな印象で卒なくこなされてました。
もうお一人はたまに全然違う答えを出されるのですが、
違う答え方が高度な文だったりしたので英語力は高いけどリスニングがいまいちなのか、
緊張されてたか・・・(最後の方は卒なくこなされてたので)
あー私はレスポンスは早いけど、フルセンテンスで答えようって感じです^^;
初級者丸出しだったけど、初級者クラスなので問題なし~
さり気に先生フルセンテンスに直してくれます^^ 

ユニット1-2だけでは補えない会話はもちろんします。
だけど間違っていたら、わかるように他の写真や質問、また別の人に同じ質問をしたりして、
本人がわかるように教えてくれたので初心者でも大丈夫そう。
それでも分からない時は、大丈夫心配しないで~などフォローされてました。

複数人レッスンは自分の番だ!と緊張しまくりでしたが、笑いもあり楽しかったです^^
ちなみに1-2のレッスンは昨日ロゼッタワールドやったゲームがとても役立ちましたw

満足度☆☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-04-29 23:30 | ロゼッタストーン

ロゼッタworld

家庭訪問に備え家を片付けなければならないのに、ゲームにはまり・・・

ロゼッタworldには、一人で遊ぶゲームが4つ。
同じ言語を学ぶ二人で遊ぶゲームが一人用と同じゲームが3つ
+新ゲーム4つ+チャットっぽいゲーム?1の8つ。
言語交換者用の二人で遊ぶゲームは8つ。
(全てマウス使用の分、マイク使用分は数が違いました)

一通り一人用のゲームで遊び、次は二人用にチャレンジ。
間違い探しなら難しくないだろうと選んだら、
それはお互いの絵を説明して違う箇所を見つけるものだったので意外に高度~
でもスペル間違いも気にせず(ぉ、どんどんチャット。日本人同士でも英語オンリー。
楽しくって何時間もやってしまいました。

意外にアメリカ在住でアメリカ英語習ってる方が多いのですね。
母国語がイギリス英語の方もいました@@
[PR]
# by rria | 2012-04-28 23:32 | ロゼッタストーン

iTalk ENGLISH 89

火曜はロゼッタストーンが届いて、子供にPC取られキャンセル。
水曜は疲労で眠気に負けそうだったのでキャンセル。(実際負けて早寝^^;)
二日サボっておりました><

授業始めカメラ消してたら今日はコネクションいいよーと言われ、カメラ有りに。
本当久しぶりに回線の調子が良く、聞き返すこともなく快適でした。

readingパートは前回予想したとおり、
一人で読んで、発音チェックでいいかしら?と言われ、OKと。
(反対したら、以前のリクエスト通りしてくれると思いましたが、
 私ももういいかなーと思ったので・・・)
readingパートを使ったロールプレイの後、反対語って問題が出てきました。
おお~初めてと思いながらも、そのUnitで出てくる単語なので問題なく。

そして「If」ロールプレイして、今度は自分について答える。
雨の時や寒い時は何を着る?の質問にジャンバーと答えたくて沈黙。
これは通じるのか・・・案の上通じないのでコートって言っちゃいましたw
しかも私普段ジャンバーなんか着ないのに思いついたのがソレって@@




《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P74-P76
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-04-26 23:58 | iTalk English(アイトーク)