超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Studio 8(1-1)

女性講師B先生と韓国人女性、日本人女性でしたが、
日本人女性は途中でトラブルに見舞われたようで、実質韓国人女性と私の二人でした。

同じ写真を使って受けてるので勿論重なる場所が多いのですが、
毎回学ぶ事があるので不思議です。
今まで8回取りましたが、同じ先生はいないので先生の数は結構いらっしゃるのかな。

今日の先生は写真から話を広げて下さる感じで、
この二人何を話してると思う?なんていう質問も有り楽しかったです。

初歩的な事でしょうが、奇数・偶数をこのように言うとは知りませんでした^^;
1,3,5=odd numbers
2,4,6=even numbers

One ___ is ___.
Other ____is_____.

満足度 ☆☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-05-14 22:55 | ロゼッタストーン

Studio 7(1-3)

主人が寝てる隙に受けました!
女性講師C先生と日本人男性2名とのクラスでした。
問題文の意味はわかるけど、写真が何を意味しているか分からないというような事が
何回かあったのでもう少し練習してから受けた方が良かったかな^^;
(さらっとコアレッスンとマイルストーン流しただけで受けたので。)

家の中で裸足だから夏ねって言われてもピンとこない。
だって日本は家の中では靴は履かないのだもの><

今日の先生は余り大きな意味の取り違いをしてなければ、訂正はない感じ。
テンポ良く指名されるので、ドキドキしながら受けてました。

満足度 ☆☆
[PR]
# by rria | 2012-05-13 12:03 | ロゼッタストーン

Studio 6(1-2)

女性講師V先生と日本女性、プエルトリコ女性でのレッスン。
プエルトリコってSBSで出て来たので知ってたのですが、
何語を話されるか知らなかったので、調べて見たら公用語はスペイン語と英語でした。
どうりでレベルが高そうでした^^;(ちなみにドミニカ共和国のお隣)

余り慣れてらっしゃらないのか、操作時は間が空き、全体的に少し焦ってる感があり、
説明も交えながら進めてはくれたものの
サクサクとレッスンが進み、35分頃にはいつもの終了写真まで来て、
もう一度違う写真を何個かしても時間が余り42分でレッスン終了でした。
早く終ったものの良い先生だと思います。圧縮して受けた気分なので損した感じもなしw

満足度☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-05-13 01:00 | ロゼッタストーン

iTalk ENGLISH 92

最初はカメラ有りだったのだけど、急に途切れ途切れになってオフに。
オフにしたら、嘘のようにクリアだったけど^^;

今日は色々上手く説明できず。(いつだって出来ないけどさ)
特に出来なかったのは法事の説明。
法事って難しい~
日本の文化で命日に家族集まって ん?祈るのか、祭るのか・・・
お坊さんにお経読んでもらうけどさ。日本語でも説明できないよ。

SBSでは、仕事の面接について企業側からのヒントの記事
と男性の職業を女性が就いたり、逆だったりという記事。
面接の思い出話や、どんな服装で赴くとか化粧は?とか質問され、
また貴方の国の男性だけの職業は?と聞かれ、出てこない。
男女均等雇用法が日本にはあるからとしどろもどろに説明orz

先生よく我慢して聞いてくれましたって感じです><

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P80-P82
回線:良 
カメラ:有→無
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-05-11 23:05 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 91

今日は少し遅めにレッスンをとったおかげか!?カメラ有りでした。

SBSはSuperstitionsについて。
四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになるとか、
黒猫が前を通り過ぎたら悪い事がおきるみたいなものです。
意外にフィリピンと日本で同じものがあったり楽しいレッスンでした。
説明するのは、結構苦労しましたが・・・^^;

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P79-P80
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
# by rria | 2012-05-10 23:41 | iTalk English(アイトーク)