超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー

<   2012年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

3月まとめ

3月の英会話時間
  ワールドトーク  25分×3コマ=1時間15分
  iTalk        25分×19コマ=7時間55分
合計      9時間10分 
総計      50時間15分

今月のcost
  ワールドトーク  3コマ×@xxx=2399円
  iTalk        19コマ×@260=4940円

合計 7339円


  iTalk        25分×3コマ=75分
             3コマ×@260=780円


ワールドトーク→C先生予約取れないので今後はどうなるかな?

iTalk→GiUの先生を決めかねてます。変わらずメインで頑張ります。

今月から忘れてはいけないNHKラジオ番組も頑張ります!

義父が定年の為お祝いに近場へ旅行へ行ってきまして・・・
車内収容人数の関係で私は一人電車で帰途に着いたのですが、
駅で中国人夫婦に英語で話しかけられ、見事片言英語で対応致しましたorz
このホームで待って、この時間の電車に乗って、ここで乗り換えると目的地着くと
いうような内容は、通じたから良しとすればいいのかな・・・
(スマホで検索して時刻表とスマホを指差しながら片言英語で対応)
後からあー言えばよかったと思いつくものの勉強してる割に咄嗟にでない自分。
もうちょっとマシな対応出来る様精進すると誓ったのでした^^;
[PR]
by rria | 2012-03-31 23:10 | まとめ

英語でCHAT

言語交換サイトで知り合ったスウェーデンの方と3時間程チャットでおしゃべり。
(そもそも登録したのはOOPTという試験について知りたかっただけなのですが^^;)
最初はお互いどの程度のスキルで、
どんな目的で学習しているとか自己紹介程度の事を話したり、
彼は日本とスウェーデンは似ていると思うと文化的なことから、
色々お話が広がりなかなか楽しかったです。本当に共通点も多い^^

彼も私もまだ直接話すには自分のスキル的に抵抗があるので、いつか話そうね~とw
ただ時差7時間なのですよね~彼がお休みの日じゃないと実現しないかも!?
[PR]
by rria | 2012-03-30 00:04 | つれづれ

iTalk ENGLISH 77

3分前にコールで2分前に終了。25分レッスンしてもらってるから良いのですが、
時間通りのアイトークでは珍しいなぁ~時計が進んでるのかな?
オリジナル問題を出して欲しいとリクエストは入れて
見たけど読んでもらえたのかな・・・今回オリジナルは無し。
説明も端的で分かりやすく、タイピング量も多くて良いのですが、
予約争奪戦が激しいので今取れてる予約以降は違う先生にしようかなと悩み中。
ワールドトークのC先生も日曜の夜にチェックしたらもう取れなかったよorz

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:Essential Grammar in Use P52(21.3)-P55
回線:普通 
カメラ:有 
講師:T先生(260)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-29 23:46 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 3

先生は私のレッスンだと思ってたそうで、娘の姿を見てびっくりしてました。
事前にメッセージではお伝えしているのですが、私はまとめて取ってるので
分かりにくかったのかもしれません。

先生と画面共有して、今日はBについて。
レッスンではフルセンテンスを求められ、ただ繰り返してるだけの娘。
自発的に発言する事もあったので、少しは成長してるのかな・・・

アイトークのトップページに管理者の娘さんのレッスン風景の動画があるのですが、
最初の頃と比べ成長されてるのが良く分かり心強くなりました^^

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:単語 B
回線:普通 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-29 23:01 | 娘の学習記録

多読 17



これまた図書館で借りた本です。
The Mystery of the Pirate Ghost YL1.5 2059語
泥棒お化けを捕まえろ!ってお話です。
I am as tired as old boot.って表現は私にツボにはまりました。
ミステリー要素もあり、アドベンチャー要素もあり、中々の良作だと思います^^
[PR]
by rria | 2012-03-29 20:41 | 多読

iTalk ENGLISH 76

スモールトークは昨日気になった結婚適齢期の話をしました。
平均は20-23歳かなと言ってたので若いですね~
日本は25歳ぐらいかな。でも最近は30以上かも?と答えてそこから、
ガールズトーク少々楽しみました。
先生は多分私がわかるように簡単な単語で話してくれてるのだと思いますが、
ガールズトークが楽しめるようになったのは少し成長したからかしら・・・
と良い様にとってますw
あぁ文は直されてますけどね(*ノノ)

テキストは最上級です。
昨日レッスン終了前に今日のレッスン内容について聞いてたのですんなり。

《Memo》
mean→形/卑劣な
obnoxious→形/いやな
rude→形/無礼な.
sloppy→形/だらしない
stubborn→形/頑固な

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P49-P51
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-28 23:02 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 75

別に宿題ではなかったのだけど、上手く答えられなかったので再チャレンジ。

お題は→To be mother is _______.
To be mother is difficult.
Because child care is difficult.
But,children make me a mother.
So,It might be easy at the same time.
難しい表現使えませんので><
(添削してもらった訳じゃないので合ってるかわかりません(*ノノ)

後講師のプロフ見ていて疑問だったので、
フィリピンと日本の教育制度の違い等を質問しました。
本格的なものではないですが、プレスクール3年、
小学校は日本と同じ6年制、中学校がなく高校が4年制で大学4年制。
ちょっと社会に出るのが早いのですね。
もうすぐ23歳になるーと嘆いていました。周りは結婚してるのに~って
この辺は日本も変わりないですかねw
23歳なら早いですけどね~適齢期は何歳なんだろう?

《Memo》
capable
sympathetic

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P47-P48
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-27 22:56 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 74

娘のレッスンの後でしたがやっぱり回線は微妙。
途中からカメラ無しになりました。

早口言葉教えて貰いましたが、中々難しいですね><

《Memo》
she sells sea shells in the sea shore

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P45-P46
回線:悪 
カメラ:有→無 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-26 22:51 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 2

今日は超回線悪くて、先生が四苦八苦してました。
お陰様でCan you here me? Yes,I can.は覚えれたかも?

前回の復習から新しい単語まで、楽しく受けれたようです。
1-10数えるのは、家ではお風呂のときに100まで
数えてるので得意そうに数えてました。

chatboxに先生が絵文字のスターをくれるのですが、
素直に喜んでる娘が可愛い(親ばか

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》
無し

課題:カード・アクション・歌・1-10数える
回線:悪 切れまくり
カメラ:有 フリーズしまくり 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-26 22:43 | 娘の学習記録

多読 14・15・16

図書館利用を覚えてから冊数がこなせてます^^


Cows That Type (Clicka Clack Moo) YL1.4 377語
絵本なので大きく、テンポ良く読めました。
牛達が牧場主ブラウンさんにタイプライターで手紙を書いてある要求をします。
まさか牛達がタイプを打つなんて!?と信じられない牧場主は要求を拒み、
牛達はストライキを起こします。さてどう解決する?

《MEMO》
furious→形:激怒する
ultimatum→名:最終提案



Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks A: the Motorway
YL0.7 883語

Granと子供達が高速道路建設に立ち向かい、村と村の自然を守るお話。
環境破壊が題材ですが、辞書要らずでスラスラ読める内容でした。



A Sea Mystery YL0.7 927語
the Motorwayと同じシリーズらしく、同じ登場人物もいました。
ある老人から貰った小さなボートで遊ぶ三人。
その時突然魔法の鍵に誘われて、
何もない海に放りだされた!どうなる? 
アドベンチャーミステリーですかね。さらっと読めます。
[PR]
by rria | 2012-03-25 18:19 | 多読