超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー

<   2012年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

■感想■
全体的に初級者に優しく作られているので、初級者にはお勧めです。
楽しく学ぶというよりは楽しく話そうって感じで、とっかかりには良さそう。
hanasoの特徴であったレッスンリクエストの反映度は人によりけり。
自己紹介・スモールトークは、不要にしてると短くなる程度で必ずありました。

hanasoのサポートはかなり良いと思います。
今回キャッシュバックキャンペーンで入会しましたが、
入会後すぐにキャッシュバックの手続きがありました。
また、丁度2周年ということもあったのかアンケートに答えたら謝礼があったり、
プレゼントキャンペーンがあったり、と現在会員の方の満足度を
高める為の努力が見られました。会報も送られてきて楽しく読ませて頂きました^^

□講師□
どこのスクールでもそうだと思いますが人気講師で毎日取るのは厳しいです^^;
正直当たり外れありましたが、大きく外れたのは一人だけでした。
全員話しやすい雰囲気作りをされていたのでこの辺は教育の賜物だと思います。

日本語可の先生は、日常会話可能でも殆ど通じないと思った方が良さそうです。
ですが、日本語可の講師は日本を知っている方が多い為話が通じやすいと思います。

《私が受けた中でお勧めの講師ベスト3》
◇Hana先生→推察力があり、言いたい事をすぐ汲み取ってくれ話しやすいです。
(日本語可) 発音・文法修正・タイプ有。ロープレはどちらの役も。 

◆Sookie先生→若くて陽気で無邪気さも有り、レッスンは熱血感溢れてます。
(英語のみ)  発音・文法・タイプたくさんしてくれます。特に発音は厳しいです。

◇Hiroko先生→癒し系の先生です。かなり人気が高いので取れたらラッキー♪
(日本語可)  文法修正・タイプ共になし。発音少し。ロープレはどちらの役も。
[PR]
by rria | 2012-02-29 18:00 | hanaso

2月まとめ

2月の英会話時間
  hanaso      25分×21コマ=8時間45分
  ワールドトーク  25分×7コマ=2時間55分
  iTalk        25分×2コマ=50分

合計      12時間30分 
総計      41時間5分

今月のcost
  hanaso      22コマ×@132=2900円
  ワールドトーク  7コマ×@564=3948円
  iTalk        2コマ×@260=520円

合計 7368円-500円(hanasoアンケート謝礼)=6868円

hanaso→キャンペーンでお安く受けれました。退会済。

ワールドトーク→C先生ポイントアップは想定内なので問題なしなのですが、
           内容についていけなくなりそうなので、
           週1目安に予約したいなと考えてます。

iTalk→再びメインとして頑張って取っていくつもりですが、
     最近自分の向上しなささに嫌気がさしてるので、予約数は減るかも!?
[PR]
by rria | 2012-02-29 17:59 | まとめ

hanaso 22

いよいよラストレッスンとなりました。
昨日終った直後に同じ先生で予約が取れました。
最後だしS先生にしようかと悩んだけど、あいにく受けれそうな時間は埋まってました^^;

昨日と印象変わらず、良いレッスンをして頂きました。

《レッスンリクエスト》→話す速度OK。発音・文法・タイプ有。
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P74-P77
回線:良 
カメラ:良 
講師:H先生(日本語可)
満足度:☆☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-29 17:34 | hanaso

学習メモ 2/28

reading→The "Friendliest" Countries in the World (14th January, 2012)

今日は女子会だったので、時間潰しにと思って読み始めたけど・・・
分かったような分からないような記事選び間違えました^^;
[PR]
by rria | 2012-02-28 23:25 | 卓勉

hanaso 21

なかなかの予約埋まり具合に気になった先生に予約してみました。
昨日の時点で1枠しか空いてなかったのでキャンセルした枠だったのかな?

日本語可ですが、一言も日本語話さなかったのでレベルはわかりません。
貴方は自己紹介不要なのねーって言われたので、もししたかったら~と答えました。
遠慮されてスモールトークになったのですが、結局自己紹介みたいなものになってしまい、
ごめんなさいね~と一言。この一言あるとないとでは心証違いますよね^^

発音もクリアだし、楽しい雰囲気、発音・文法修正も卒なくこなし、良い先生でした。
ロープレはどちらの役も、readingはついて読むか一人で読むか選択させてくれました。

《レッスンリクエスト》→話す速度OK。他 全て有
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P71-P74
回線:良 
カメラ:良 
講師:H先生(日本語可)
満足度:☆☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-28 15:37 | hanaso

学習メモ 2/27



DVD 1-8まで、全部アに近い音八種類。
ネイティブの方が分かりやすく説明されてるのだけど、
自分が出来てるのかどうかわかんない^^;
掴めてる様な掴めてない様な先は長そうです><
[PR]
by rria | 2012-02-27 23:47 | 卓勉

ワールドトーク 11

今回は3コマ予約出来ました。いよいよポイントも上がるようです。
この調子で取れるならチケットでもいいかなと見てたら予約保持数1なら、
全部使い切るのは至難そう><
ワールドトーク使い勝手の悪さはピカイチの気がします。

今日の英作文も駄目だめー
Which、Who、Whose、Howの英作文。

続いてSVOC構文なのに、関係代名詞で文作っちゃう私って(汗
前回の復習も関係の無い所は覚えてるのに一個も出てこない情けなさ。

最後は前回と同じく素敵な英文のhappinessの違う文を。
次回木曜日の予定。ちゃんと復習して挑みたいと思います。

《Memo》
to不定詞を補語にとる動詞
advise allow ask command compel enable expect force order
teach tell want warn wish etc

課題:構文パターン・SVOC
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-27 23:42 | ワールドトーク

hanaso 20

無料体験二回目に受けた先生で受けてみました。
印象は変わらず、とっても褒め上手。

でも今日はずーっとレッスン中タイプ音がしておりました。
意識はレッスンに置いている様で、変な間が空く訳でもなく、テンポが悪くなる訳でもなく
手の動きと目線から打ってるのは明らかなんだけど、
レッスン雰囲気は良いので何も言わず妥協しましたw

《レッスンリクエスト》→話す速度OK、発音・文法修正有
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P69-P70
回線:良  
カメラ:普通 時々グリーン 画像荒いのはカメラの性能? 
講師:K先生
満足度:☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-27 22:58 | hanaso

多読 2



Nate the Great vol.2です。
一巻より分からない単語が多い気がしました。
でも辞書ナシでも概要はわかるので初心者でも安心して読めます。
一巻より巻末のおまけページも多く読み応えありそう。

ストーリーは、オリバーのゴミ箱を漁る犯人探し。
小さいながらNate the Greatの探偵根性を見せられ、
また今回も個性的なキャラが楽しいです。

謎解き部分は一巻よりは弱い感じでしたが、
ねずみでも3種類の単語が出てきたり他の部分で楽しめました。
[PR]
by rria | 2012-02-25 00:03 | 多読

学習メモ 2/24

reading→Lonely’ Starvation Deaths Prompt Soul-Searching in Japan
tortoiseさんがブログで読みやすいと紹介されてたので読んでみました。
私には分からない単語も多々ありましたが、辞書無しでも概要は分かりました。
ですが、このレベルが軽い読み物レベルになりそうなのは遠そうです;;

ニュースは一度音読して概要掴んでから、パラグラフ毎に訳して、
その時に分からない単語を調べてます。
時間がある時は調べた単語を5回ずつ紙に書いてます。でも余り覚えられませんorz
[PR]
by rria | 2012-02-24 23:57 | 卓勉