超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー

<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1月まとめ

1月の英会話時間
   ワールドトーク 25分×4回=1時間40分
   アイトーク    25分×27回=11時間15分
   hanaso  25分×3回=1時間15分  
合計      14時間10分
総計      28時間35分

今月のコスト
 ワールドトーク 1269円
 アイトーク    6000円  計7269円

ワールドトーク→C先生で週1お世話になってます。
           手数料かかる関係で価格に端数がでます。
           C先生一回当たり564円。日本人講師だし、
           レッスン内容は濃いので満足してます。
           予約がコンスタントに取れるなら正式入会も考えるのだけど^^;

アイトーク→チケット制に変更。
        20000円で77回買ったので一回当たり約260円ですね。
        今講師が増えつつあるので、
        また予約が取りやすくなったら、月額制に戻る可能性有り。
        レッスン自体は大変満足してます。

hanaso→キャンペーン乗っかって入ってみました。
       無料体験が凄く良かったって訳でもなく・・・、
       安物買いにならないか不安ですが^^;
       毎日25分プランキャッシュバックで2900円
       全部受ければ一回当たり約97円
       一ヶ月だけのつもりで色んな先生受けてみようと思ってます。
[PR]
by rria | 2012-01-31 23:52 | まとめ

hanaso 1

最後の最後まで悩んで正式受講。
文法レッスンはロープレだけで面白くないのでSBSにしました。

記念すべき一回目は人気講師受講できました。キャンセル空きにすかさず^^
レッスンリクエスト貴方は自己紹介ナシにしてるけどちょっとだけいい?
と言われて先生が軽く自己紹介、私も自己紹介の形で少しだけ。
写真より可愛くて感じのとても良い方でした。
日本語は殆ど話さなかったけど、日本の知識はあるようで話も盛り上がりました。

SBSのレッスンはまぁ凄く簡単な所だったので、タイピングは全くナシ。
発音矯正・文法矯正等もなし。
先生の声はクリアで聞き取りやすく、ゆっくり話してくれてるのだと思います。
ロールプレイングはちゃんと両方の役をこなしました。
終始貴方には簡単よね~って言われながら・・・でも薦められたんだもん^^;

レッスンの雰囲気自体は良かったので快適に過ごせました。
そうそうhanasoの講師はレッスン後チャットでメッセージをくれます。
今のとこ受けた方全員くれてました。

《レッスンリクエスト》話す速度は反映してくれたのかな?
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→不要
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P1-P5(Listening part)
回線:良 
カメラ:良 私の画像が固まりまくってたけど先生は良し
講師:H先生(日本語可)
満足度:☆☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-01-31 23:40 | hanaso

iTalk ENGLISH 56

久しぶりのGiUです。このJ先生も予約が取りにくいのですよね。

とても頭を使わせるように授業をしてくれるので、充実感が高いです。
今日は過去形2個と完了形1個の文を作ってとか、
She has started _______________.のブランクを埋めて等。
思いつかなくても優しくフォローしてくれるし、いい先生です♪

《Memo》
発音:seen

《レッスン後先生からのコメント》


課題:Essential Grammar in Use P39-P41
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-30 22:06 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 55

テキストから話をふくらませてかな?アップルパイの作り方を説明しました。
簡単な英語が出てこず、四苦八苦しながら先生の協力の下なんとかやり終えました。
すごい大雑把な説明で、私は楽しかったのですが聞く先生は大変だろうな^^;

《Memo》
How to make an apple pie:
1. cut the apples and place it in a pot
2. add sugar and lemon into the pot
3. put the pot into the fire
4. cook it for 10 mins till the color will change to brown
5. put the apples into the pie sheet in a container
6. Paint egg yolk into the pie sheet
7. put it into the oven for 20 mins.

much - uncountable nouns
many - count nouns

like it = singular
like them = plural

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P13-P15
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-29 23:06 | iTalk English(アイトーク)

hanaso 無料体験2回目

一回目で良さが実感出来なかったので、(講師の問題ではなく体験テキストだったので)
今回は講師を厳選して予約が一番埋まっていたK先生を一週間前から予約しました。

レッスンリクエストは無料体験時は有効じゃないのかな?
最初は自己紹介から始まりました。
前回と違うテキスト頼んだのだけど勘違いされたのか、P6から開始。
(前の体験用テキストはP5まで終ってたので。そして言わなかった私orz)
そうそう追加要請のコンタクトも直前でした。大丈夫かな?と不安になりつつ受けてました。
上記はどれも許容範囲ですけどね^^;

実際のレッスンに入ってみると、終始笑顔でとても聞き取りやすく話してくださるし、
理解度の確認もきちんとされてるし、快適でした。
発音矯正や詰まった言葉は何度も言い直しさせてくれるし、褒め上手。
さすが予約埋まってるだけある!

ただ、自分で英作文するようなテキストではなく、ロールプレイを繰り返す感じなので、
勉強したーって感じはないですね><

K先生のお勧めはSBS Book1でした。
2回受けてみて、レッスン内容が少ないことと、テキストが簡単な事
初心者に優しいコンセプトをヒシヒシと感じるので
中級者以上お勧めできる要素が見出せなかったけど、初心者にはお勧めです。

《レッスンリクエスト》話す速度OK。発音修正有。タイプは頼んでして頂いた。
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→不要
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:基礎英語1 unit1 2-2~
回線:良
カメラ:有 画像は緑になって怖かったよ。
講師:K先生(英語のみ)
満足度:☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-01-27 15:47 | hanaso

ワールドトーク 4

他の方からお勧め頂いたS先生。
文法を教えて頂きたかったのだけど、事前のメッセージのやり取りでこの先生の
開講時間と私の都合を合わせて考慮すると頻度的に不足だという事になり、
学習法アドバイスに変更して頂きました。

事前に受けたレッスンの「ん?」部分を質問出来てすっきり。
現在自分が行ってる学習を説明して、それにあった学習法をアドバイス頂きました。

レッスンではなく学習アドバイスということ&オール日本語で勉強したって感じではないので
満足度は3にしましたが、先生はとても気さくで話しやすい良い先生でした。
レッスン終了時先生が終わりの挨拶を英語で話されたのですが、
日本語脳だったので固まってしまい突っ込まれましたw

発音にいい本二冊紹介して貰ったのでメモ代わりに貼っておきます。




課題:学習法アドバイス
回線:普通 ちょっとプツプツ感が気になった 
カメラ:有 画像悪し 
講師:S先生(705)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-27 13:58 | ワールドトーク

iTalk ENGLISH 54

久しぶりの平日休み~朝マックを買ってきて食べました。

J先生スッピンだったせいかちょっとお疲れ気味に見えました。
スッピンでも美人♪ 私もスッピンだったけど、大違いだわ><

今日はちょっと「ん?」って思う所があったり。

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P8-P12
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-27 13:46 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 53

テキストに沿っての質問なんだけど、誕生日お祝いした?
実は息子と私の誕生日は一日違い。なので必然的に私の誕生日は祝わない^^;
拙い英語で説明したら、先生もsisterと一日違いだという話で盛り上がりました。
なんかこう話が楽しくなる度、上手い相槌を打ちたいのだがそんな力量はなく、
ボディランゲージに頼る私。
でもね。少しだけ返答に関しては成長した気はします。
Yes,Noだけではなくなったという小さなことですが><

《Memo》
4/17

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P6-P7
回線:普通 たまにプツプツする
カメラ:有 画像悪
講師:J先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-26 22:45 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 51&52

めでたくBOOK1終了出来ました。
と言っても全ての表現モノに出来た訳ではないので、復習しなければね。
Book2になったからと言って難しくなった気はしなかったです。

英語の勉強したいから彼女のレッスン取っているのか、
彼女と話をしたいから英語を勉強してるのか^^;

《Memo》
dimples→えくぼ
freckles→そばかす

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P163-P166
    SBS BOOK2 P1-P5
回線:良 
カメラ:有 ちょっと画像の乱れ有
講師:J先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-25 22:49 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 50

陽気なJ先生。
レッスン開始からテンション高いです~ 
直前までウトウトしてちょっと眠たかった私も起きました。
でも今日はlistening partがボロボロでした^^;
明日にはBOOK1終りそうです。

《Memo》
from rags to riches (expression)

occupation = work = job = career

”reduce t-sound”
internet (iner-net)
interview (iner-view)
center (cener)

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P162-P163 LISTENING part
回線:普通 
カメラ:有 
講師:J先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-01-24 22:20 | iTalk English(アイトーク)