超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月まとめ&来年目標

12月の英会話時間
   アイトーク   レギュラー   25分×28回=11時間40分
             フリー    15分×1回=15分
   合計  11時間55分 cost 6000円/一分当たり 8.4円
   総計 14時間25分

諸先輩方に比べたら少なすぎなのでしょうが、
ロクに話せもしないので満足している自分がいます(*ノノ)
月謝制は強制的にレッスン受けなきゃって気になるので、私には合ってます。
チケット制も考えたのですが、何か一個は月謝制でやらないと続かない気がします・・・
すぐに逃げ出すダメダメ人間なんでorz

来月の目標
Side By Side Book1は後1/3を終らせて引き続きBook2を。
Essential Grammar in Useは最低でも週2はレッスン取りたいものです。

気軽に受けれるSBSのレッスンに比べて、GiUは頭を使うので疲れます~
簡単なレベルの問題だけに間違ってはいけないというプレッシャーや即興問題。
やっぱ文法だし・・・学生の時の成績は良かったですが、苦手意識あります><
また他の方のブログ参照しているとGiUはどの先生でもOKって訳じゃなさそうなので、
今受けてる先生だけでは予約が取りにくい・・・仕事ある日は無理;;
夜時間帯で良い先生探しをしなきゃ~

来年の目標 
片言英語卒業 (低
フルセンテンスで答えようとはしますが、遅いので・・・(たまに?よく?逃げるし)
こちらから話題提供は出来ないまでも、質問に対する答えくらいフルセンテンスが
ぱっと出てきたらなぁ フリートーク出来るまでの道のりは長い!!

SBSはシリーズ制覇とか大きく出てみる。ってか終らせるだけなら出来るかも?
内容が頭に入らなきゃね^^;
GiUは中級まで進めればいいなぁ
[PR]
by rria | 2011-12-29 16:57 | まとめ

iTalk ENGLISH 29

今日は天候の関係で回線状態は悪かったですね。
声は少し篭るぐらいで、レッスンにはあまり支障がない感じでしたが、
画像はモザイクっか!ってくらい輪郭しかわかんないよw

今日は今年最後のレッスン。
文法自体は理解出来てるものの、先生の説明は50%くらいしか掴めなかったorz
分かった?って言われて正直に文法は理解してるけど、
説明は50%しか理解できなかったと答えてしまったし・・・
(分かってる顔してなかったのに分かってるとは言えなかった^^;)
GiU強制的にしなきゃいけないようにしたいと言うのが一番だし、
分かる範囲だったので私的には問題なかったけど、先生的には消化不良かも
(Exercisesの方のピンポイントな説明は分かるので、疑問点はないです。)

私にとってG先生のレッスンはプチスパルタ^^;
フルセンテンスで話さなきゃならないですし、即興問題も多いので。
間違ってたら正しい文章に直してくれるし、発音指導もあるし、
頭を使うのでレッスン後は充実感たっぷり。
先生にはお気の毒だけど、来年も取らせていただきます><

《Memo》
grandparents-in-law
mother-in-law: your husband's mother

《レッスン後先生からのコメント》
良くなってきている点、改善点など細かにコメント頂きました。

課題:Essential Grammar in Use P19-P21
回線:普通 少し篭った音 
カメラ:有 ほぼ歪んで輪郭のみ
講師:G先生
[PR]
by rria | 2011-12-29 15:32 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 28

先生が誰かとチャットしてるのか何かをし終るのを待つ少しの時間で
眠さ爆発してレッスン終盤何言ってるか殆ど聞き取れたのか謎。
貴方眠いの?って言われたのでバレバレだね^^;

《Memo》
typical→典型的
crowded- many people
politeness - kind

《レッスン後先生からのコメント》
有り

課題:SBS BOOK1 P112-P117
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
[PR]
by rria | 2011-12-28 22:10 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 27

昨日2コマEssential Grammar in Use(以降初級GIU)受けて、
即興問題等大したレベルではないのですが、頭使うので疲れました。
年のせいかペーパーベースで出来ても脳内整理が出来なくて^^;

クリスマス&初級GIUのレッスンを別の先生で取っていたので久しぶりのJ先生。
貴方の笑顔にまた会えて嬉しいわ~なんてお世辞でも嬉しいです。
話の流れで先生が見せてくれたiTalkと書かれたマグカップ・・・
Tシャツは知ってたけど、色んなアイテム作ってるのかしら?
J先生最近人気出てきたのか結構埋まってる。予約取れなくなったら嫌だな~
開講時間が長いので今は時間選ばなきゃ取れるんだけど><

J先生のSBSのレッスンは楽しい~
以前習ったイディオムを先生が話に織り交ぜて復習有り
発音指導もありの濃い25分でした。
SBS Book1だしーと予習サボってたら・・・
今日のREADING PARTは思いの他発音出来なくて・・・
予習すべきだったと後悔です;; 
お話なので流れで内容は分かるんですけどね(*ノノ)

《Memo》
How's your day ? = What did you do today?

energetic -active活動的
employee→従業員
unfortunately→不幸にも
receptionist→応接係
custodian→管理人

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P109-P112
回線:良(一時微妙)
カメラ:有 
講師:J先生
[PR]
by rria | 2011-12-27 23:05 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 26

12/24の振替分を使って急遽予約しました。
中級の方を用意してくれてたのですが、初級だったのでまた取りに行って貰う事に^^;
こちらが無理にお願いしてるので気にしなかったのですが、時間を延長してくれました。

G先生の後だとM先生がいかにゆっくり話してくれてるのか分かりました。
タイプしてとお願いしても快くしてくれるので助かります。
(たまに分かってても自信がない時お願いしちゃってます)

左ページは先生がポイント説明して、文章は交代で読んだり、私が読んだりという感じ。
即興問題や文章を作る問題を出してくれました。

右ページはExercisesは私が中心に解き、先生は発音指導や、
この文は大抵こんな言い方するわと別の言い方を教わったり。
She's sitting on the table.のsittingが違うワードに聞こえると言われ、
意味がとんでもない事に!? 発音は大事だね。
特にこのワードは練習しようと心に決めました!

《Memo》
extend→延長する
take turns→交代でする

《レッスン後先生からのコメント》

課題:Essential Grammar in Use P15(2.2)-P18
回線:良 
カメラ:有 
講師:M先生
[PR]
by rria | 2011-12-26 17:18 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 25

Essential Grammar in Useをお願いしますと事前コメントでお願いしてたのですが、
中級を用意されてたようで、またこの本は初めてのレッスンだわと取りにいく場面がありました。
この前お願いしたし、私が初なのね。

左の説明ページを簡単ね~なんて言いながらも丁寧にポイントを説明。
簡単だからといって決して手抜きなんかしないその姿勢が素晴らしかったです^^
チャットBOXもフル活用で説明してくれるので分かりやすいです。
(カンバセーションシーンが書いてあった場面は、先生と私で交互で読みました。)

右ページのExercisesは私が中心に解きながら、先生は付加説明をされたり、
即興問題を出して頂いたり、濃い25分。

ただ私G先生の話すスピードにどうもついて行けてないようで、聞き取れない。
何度も聞きなおしたり、変な間が空いたり・・・先生には負担かけました^^;
(情けないですが私が未熟なだけで、先生の発音は綺麗です><)

《Memo》
I'll do the household chores.
I'm a housewife but I also have a part time job.

chores:task, job, duty
contractions: shortening of a word
that is (far)
here is (near)

《レッスン後先生からのコメント》
励ましのお言葉、注意すべき事、VOCABULARYまで丁寧なメッセージ頂きました。

課題:Essential Grammar in Use P12-P15(2.1)
回線:良 
カメラ:有 
講師:G先生
[PR]
by rria | 2011-12-26 14:35 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 24

娘が横にいたまま授業開始したので、スモールトークは娘にしてくれました。
彼女かなり恥ずかしがり屋なので、照れるくせにカメラには写りたがる(ぉ
娘相手だったので先生は日本語で話しかけてくれて、実は挨拶以外も話せる事に気付きました@@

私だけでしょうかね。聞いても見ても分かるけど読めないと言う単語にたまに遭遇します。
Book1なんて簡単すぎるとよく言われるけど、私には学べる事があるようです^^;

明日&明後日(12/25は休校)はお休みして、12/26はG先生を予約。
Essential Grammar in Useを使用したいとコメントしておきました。
Grammar in Useを使ったレッスンをした事あるようなので、レッスンの進め方を見てみたくて。
この先生メインに出来ればいいのでしょうが、
日中開講が多く、仕事がある日は無理なんですよね;; 予約も一杯だし。
でもGrammar in Useを使ったレッスンが良ければチケットを導入してもいいかなと考えてます。
(チケットのメリットは1回の予約数と1日のレッスン数に制限がない。人気講師も比較的とれそう?)

J先生は好きなのでこのままSBSをお願いするつもりですが、文法は違う先生が良いと思ってます。

《Memo》
embarrassed→ばつの悪い
shiver→身震いする
perspire→汗をかく
blush→顔を赤らめる
yawn→あくびする

《レッスン後先生からのコメント》

課題:SBS BOOK1 P105-P109途中
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
[PR]
by rria | 2011-12-23 23:43 | iTalk English(アイトーク)
2コマ連続空いてるのを発見したので、フリーレッスンと通常レッスンで予約しました。
初めてのフリーレッスン♪15分レッスンして、15分休憩、25分レッスンという時間運びでした。
このフリーレッスンを上手く利用すれば色んな先生とお試しレッスン出来ちゃうのですが・・・
私は”超”がつく初心者なので初対面の先生とは緊張する上、
フリートークなんて無理なので利用してませんでしたorz
とてもいい制度なので、利用できるように成長したいですね^^;

昨日受けたG先生に「フルセンテンスで答えられるようにならなきゃね」と言われたのですが、
今日はその事が伝わったのか、フルセンテンスで答えるよう求められ、勉強になった気がします。
(生徒のカルテみたいなものがあるのかしら?)

先日問い合わせたEssential Grammar in Useについて回答がありました。
一緒に添付して頂いた文法等に強い講師のリストは開けなかったのですが、
対応可能にして頂けた様で大変感謝しています。
文面も要点だけを抑えた短い文でわかりやすかったです。

《Memo》
author→作者

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P95-P104(P98&P99はせず)
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
[PR]
by rria | 2011-12-22 12:22 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 22

今日はお初の先生です。メインの先生が希望時間帯空いてなかったのもあり、
以前から取ってみたかったG先生にお願いしてみました。
写真で分かっていましたが、かなりの美人しかも声も美しかった♪

とても落ち着いてて、ゆったり構えて下さるし、優しい声なので、焦る必要ないのだけど、
説明したい事柄を説明出来なかった時からいっぱいいっぱいになっちゃったのかな・・・
自分では感じてなかったのですが、リラックスしてねと終始言われてました。
変な勘違いもしたし、録音も忘れてたし^^; いい先生だったのに残念すぎる;;

文を構成させる質問をされたり、発音指導もあり、レッスン内容は満足です。
reading partもgentlyにと言われ、普段気付かなかった部分に気付かされました。

《Memo》
introvert→内向的

《レッスン後先生からのコメント》
結構な長文頂いてびっくりしました。

課題:SBS BOOK1 P93-P94
回線:良 
カメラ:有 
講師:G先生
[PR]
by rria | 2011-12-21 11:02 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 21

テキストに記載している以上に同様の問題を何個も出して頂けたので、
しっかり学習出来た気がします。
気付けばテキストも半分以上進んでます。(Book1はP166まで)

SBSにも載ってはいるのですが、文法をもっとしっかりしたいなと思い、
Grammar in Useを使ったレッスンが出来ればなぁ~と。
中級・上級用はHPに記載あるのに初級はなし><

思い切って夜問合せメール出したので、回答を楽しみに待ちます。
ネットで情報収集した所、ここのサポートの評価があまり宜しくないので、
どんなメールが来るのか心配でもありますが・・・。

《Memo》
Ethiopian
Vietnamese

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK1 P89-P93途中
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生
[PR]
by rria | 2011-12-20 10:37 | iTalk English(アイトーク)