超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

iTalk ENGLISH 1

挨拶出来ないレベルで正式に入っちゃいました。
さすがに迷ったんだけど、iTalkのFAQに書かれている言葉に背中を押されて・・・

本日の先生はベテランそうな方を~最初は相性チェックの為、色々な先生を取ってみようと。
ん?あれコールこない?と思って、慌ててそんな時どうするかFAQ確認してたらコールが来ました。
スカイプが故障したらしく、最初に声聞こえる? 画像見れる?と聞かれました。
正常動作確認したらいよいよレッスン。

昨日挨拶の事を言われたので、妙に緊張して変な汗が出ます。
先生のおっしゃった事ほとんどタイピングしてくれたので有り難かった♪
この先生発音がとても綺麗。ビシバシ発音注意されまくり~
少しタイムラグがあったせいか、変な間があって緊張しちゃうんですよね・・・
質問から話が脱線してテキストに戻る時、簡単な単語も分からなくなり頭真っ白状態~になっちゃいました。
(えっ、今どっちの話してるんだろうって)
心配しないで。リラックスして~と何度も声をかけてくれててスカイプの履歴見ても配慮がとても感じられます。

うん。良い先生ですね。発音練習したい時にはいいかも!
でも今の私には、レベルが高すぎて合わないかも・・・上達したら再チャレンジかな!?

先生からのコメントはナシ

課題:SBS BOOK1 P10-13
回線:良 
カメラ:有 一時警告有 
講師:J先生
[PR]
by rria | 2011-11-30 15:15 | iTalk English(アイトーク)

英語学習サイト1

engVid
無料で英語の講義のビデオが見れます。ちょっとした内容チェックテストみたいな物もあり理解度が計れます。
もちろん私は初級の物しか見てないのですが、時計の読み方や発音の違い等かなり勉強になります。
もちろん英語のみの講義ですが、なんとなくわかりますw(わからない単語はもちろん調べますが)
一本一本そんなに長くないので、飽きずに見られると思いますよ。
私はJon先生がお気に入りです~
[PR]
by rria | 2011-11-30 00:33 | 英語学習
スカイプオンにしたら、セブの方のサポートから昨日のトライアルレッスンについてのアンケートが来ました。
答えましたよ。翻訳ソフトって間違ってる事が多いので、短い文ですが自分で・・・
子供の答えのような・・・余計な恥をかいた気もしますが、それも勉強ということでw
(日本語で答えても良かったんだろうか?)

本日の先生を選んだ理由は子供向けで、それなりに他の予約が埋まっていた。
(一緒に子供も習えたらなぁと思ってたので)
かつこの日の私の希望時間帯に合ったのはこの先生だけだったので。

時間になっても、連絡先の追加が来なかったので不安になりましたが、ほぼ時刻どおりにコールがあり
追加してない事に気付かれ、再コールとなり、無事レッスンへ。
まぁ内容はBooK1なので辞書引かなくてもわからない単語はない、
簡単なレベルなのでほんの少し余裕をもって受けれますw
途中先生のテキストがなかったようで、本を取りにいくハプニングもあったり。

子供向けとあって、とてもほめ上手な方で授業テンポはよかったです。
ただこの日は疲れてたのか、時間帯なのか、あくび目撃wタイピングも少なめ・・・
畳の説明に困り、画像探してたりしてたら終わりの時間になっちゃいました><
ん~相性の問題?私が未熟なせいもあり、次はないかな・・・

体験してみて心配だったサポートも意外にしっかりしてる?という印象。
実際何か起こった時じゃないと判断つきませんが・・・

講師からのコメント頂けるのも良いシステムですね。
今日のコメントには人と挨拶するのに必要な単語を学習しましょうとorz
心当たりはあります。How are you?とHow are you doing?の違いが分からず、フリーズしちゃったので(*ノノ)

《Memo》
First name = Ryo 遼
Last Name = Ishikawa 石川
 
課題:SBS BOOK1 P4-P9
回線:良 
カメラ:有 
講師:A先生
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-29 10:43 | iTalk English(アイトーク)
ぐんぐん英会話と迷いながら、オンライン英会話比較サイトや数々のブロガーさんの
体験談を元に、iTalk Englishを選択してみました。
サポートの評判が非常に悪く、迷ったのですが講師は全体的に評価が高く、
経営者のブログを拝見して、アットホームな雰囲気にひかれいざ体験。

すぐ体験した訳ではなく、何度となくサイトを眺めて、
目を付けていた先生がたまたまキャンセルで空いたっぽい枠を見つけてすかさず予約。
F先生は明るく元気、場慣れしているベテランの風格を感じ、安心してお任せできそうでした。

トライアルレッスンで初回だったのですが、先生は分かっていなかったようで「italkに入ってどれくらい?」
とまず聞かれ、状況説明して、自己紹介や何の為に勉強したい?とか何を強化したい?等のアンケートに答えました。かなりタイピングしてくれるので、自信なくても確認してから答えられ良い感じ!
(こちらは片言英語ですけど・・・^^;)

「入学したらアイトークではこんな教材(URL教えてくれます)やもしくは貴方のリクエストに応えますよ」と前置きがあって今日は何がしたいか聞かれたのでSide by Sideをしたいとお願いしました。しかもBook1。
(なんか色々と体験するにも同じテキストのが一定の基準に出来ていいかなと購入してみました)
「持ってたの?」なんて言いながら、テキパキと用意してくれました^^
内容は初歩なので非常に簡単ですw 先生が他の話を織り交ぜてくれるので楽しかったです。

最後に弱点等を教えてくれ、終了。
思い返してみると、非常に聞き取りやすく、授業の運び方がスムーズで楽しい。
さすが人気ランキング上位ですね!
講師からのコメントはリラックスして会話する事の大切さがかかれてありました。

QQと比べても甲乙つけがたく、安い分此方が上かな・・・
子供と一緒に習うのも有りみたいだし・・・迷います。

サポートの評価悪かったですが、とりあえず質問はこちらへどうぞと言うようなIMは
セブ・東京どちらからも届きました。(直ぐに返信も有り)

課題:自己紹介&SBS BOOK1 P1-P3
回線:良 
カメラ:有 一時私の動きだけ止まる
講師:F先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-28 15:04 | iTalk English(アイトーク)

オンライン英会話選び

オンライン英会話を選ぶに当たって、かなりブログの体験談を読み漁り参考にさせて頂いている。
特に初心者とおっしゃるブロガーさんのは何度も目を通したり・・・
でも、皆様きっとスキルは私より上で、初心者の範囲って広すぎです^^;

私のレベルではオンライン英会話はお金の無駄と書かれているのを横目に、模索。
初心者に優しくかつ私の予算に合う範囲で絞り込んだのは以下4つ。
(初心者なのでこちらの状況汲み取っていただこうとなるべくカメラ有希望)

QQイングリッシュ→One on Oneなどカリキュラムがしっかりし、教え方も統一されてて回線・質・講師・サポート共々口コミで高評価でした。体験しましたが、プロに教えて頂いてると実感できるレッスンでした。ただキャンセルが12時間前なのが使いにくいかな^^;

ぐんぐん英会話→日本語サポートできる講師がいる。毎日25分×2回で一月6000円と非常に安い。
安い為か一部講師悪評有り、また予約争奪戦状態?日本語サポートできる講師に絞ると一日2回予約は難しそう。口コミ評価は値段のわりに~が多かったけど、満足してる方も多いと感じました。

ワールドトーク→日本人講師を選べば日本語が通じるので初心者には安心。分からない事もすぐ消化できてよさそう。でも、私は甘えがでて日本語ばかり話しそうなので迷う・・・発音等も含め上々の評価でした。

iTalk ENGLISH
→サポートは非常に悪い評価ばかり・・・でも、講師・質・回線等は高評価。予約も人気講師以外は時間が空いた時にぱっと入れれそうな感じ。また家族と一緒に習う事も可能。一ヶ月毎日25分×1回とフリーレッスン※15分×1回で6000円。振替3回付
※レッスン開始時間10分前で未だ予約されていない先生のレッスンを無料で1日1回15分間受講。

スクール選び迷いますね><
[PR]
by rria | 2011-11-27 15:38 | つれづれ

学習教材

とりあえずこんな教材揃えてみました。

SIDE by SIDE
大抵どこのオンライン英会話でも使用できる教材に載っていたので購入してみました。
無料体験試すのにも、同じテキストなら判断つけ易いかなと思って~
Book4まであるので、順番にこなせていけたら、少しは話せるようになってるかな!?







もっとえいご漬け
英語漬けより会話を取り扱いが多いと口コミで見て購入。
色々なミニゲームも豊富で続けるための工夫が随所に見られます。
ただ最初の英語力テストは低めの評価なのでしょうか?
その後すぐにトライすると一段階上がったので・・・
娘(小2)は指示通りに色を塗るぬりえがお気に入りで、
最初は私に聞きながらでしたが、
あっという間にその部分の英語は分かるようになったので効果あり!?





Essential Grammar in Use
インプット用に会社の友人お勧めだったので購入。
中身は全て英語ですが、絵も豊富だし、初級用なので問題なく使えます。
昔習った授業の教科書より自然な表現の例文が多いので、実用的かも?



[PR]
by rria | 2011-11-27 15:04 | 英語学習
オンライン英会話スクール比較サイトに載ってたクーポンを使って無料体験3回目。
本日の講師はb先生。決め手はお勧めされた6人の中で、
(あまり差はなかったけど)枠が空いてて取りやすそうだったし、videoの声が聞き取りやすかったから。

申請は30分前にコールは時間きっちり。
挨拶もそこそこに授業開始。(自己紹介があまり好きではないので助かったw)
今までの先生に比べると明るいタイプではなく、真面目に淡々と授業をこなす感じ
ラストのレッスン枠だったせいか、先生もお疲れ気味?私もしょうもないミス連発。

少し気になったのは発音。濁る音が濁らない感じに聞こえる。
声のトーンが聞き取りやすいせいか、気になりました。
もっと気になったのは照明点滅しまくりだったのだけど、スカイプの映像だから?
先生何事もなくレッスン進めてたし、回線も悪くなかったもんね。
でも終わりは課題少し残し、終了時間きっちり。
はい、さようならー ブチッって切られて呆然。
QQ入ってもこの先生はないかな・・・入るのも考えちゃうね。

3回終えて、教え方が統一されてるので安定感がありました。
もう一回取りたいと思ったのはN先生かな。

課題:One on One 3-2
回線:良
ビデオ:有
講師:b先生
満足度:☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-25 01:03 | QQイングリッシュ
前回、日本人スタッフの方にお勧め講師で予約を取って頂いた分です。
One on One3-1をレッスンして頂きました。今回は1分前にコールがあり、回線も好調でした。
講師はN先生。昨日の先生と同様礼儀正しく、明るく、丁寧でした。
ちょっと待ってと咳?くしゃみ?をされた時に、ミュートにされてたりと細かな心配りを感じました。

最初は自己紹介。オンライン英会話の体験談見ると定番みたいですねw
好きな食べ物を聞かれて、適当に答えれば良いものの、
気の利かない私は「たこ焼き」は通じるのかと少し考えてしまったり。
たこ焼き知ってます?と質問すると「私も大好きよ。大学で食べられるの。」と聞いてびっくり。
たこ焼きはメジャーなのね!?

テキストに入っていくと、フリートークと違って頭が真っ白にならなくていいw
初心者は、テキストを用意すべきだと実感いたしました。
内容は簡単なモノでしたが、充実したレッスンで少し時間オーバーしてました。
記述問題っててっきり、テキストに書き込むのかと思ってたらチャットボックスに打ち込む形式。
勘違いにちょっぴり恥ずかしかったです^^;
先生はちゃんと男性と女性部分で声色を変えてreadingされてましたし、
レッスン後、授業内容の主なセンテンスのメールまで届き、よく教育されている感じが伺えます。

2回とも充実の内容、先生が忍耐強く接して下さるし、
金額的に他のオンライン英会話より高めですが納得できるので◎
でもキャンセルが12時間前というのが私にはネックで・・・
うーん本当迷う。

課題:One on One 3-1
回線:良
講師:n 先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-24 00:16 | QQイングリッシュ
ほとんど何の下準備もなく、衝動のままに申し込み。
はっきり言って無謀とも言えるチャレンジだなーと思いながら、当たって砕けろ精神(ぇ

記念すべきオンライン英会話一回目にこのスクールを選んだのは、口コミで講師・回線共に定評があり、
また子供用のコースもあったので。子供に教えられるなら初心者でもなんて甘い考え(ぉ

一時間ほど前に夜22時頃で予約。レッスンの30分前に待機。(緊張しすぎて何度もトイレ行く。)
10分前に日本人スタッフからコールがあるとの事だったけど、ん・・・ないぞ・・・接続おかしいのか?
やっと2分前に追加の申請が来て承諾、音沙汰なし・・・
レッスン時間過ぎてもアクションがないので、チャットでつたない英語でどうすべきか尋ねると、すぐに待機しててと返信。それから間もなく無事日本人スタッフからコール。スカイプのチャット画面の説明や
レッスンで使うファイルの貰い方など説明してくれ、PDFファイルが開けたのを確認して一旦切電。

すぐに先生からコールがあって、最初に待機した事へのお詫びや挨拶から、既にあやしい推測の域。
(そういえば日本人スタッフは謝罪あったかな?w)
そんなぎこちない私を上手にF先生はリードしてくれました。
お互いに名前と今日はどうだった?等簡単に会話して貰ったPDFファイルへ。
単語で応えても綺麗なセンテンスに直してタイピングしてくれ、それを音読、発音注意などしながら
丁寧に進めて下さいます。(ボディーランゲージも多用してました^^;)
途中、声が途切れ途切れになったり、ハウリングして聞き取れなかったり、回線で定評あってもこんなものなのかと驚きましたが、一時的に調子悪いなーぐらいで済んだのでやっぱりいいのかな?
最後の数分は、英語を習う目的や職業等ガイドラインに沿ったアンケートに答えて終了。

すぐにレベルチェックの結果とメッセージを頂きました。
Vocabulary ----------------------3
Comprehension ---------------3
Grammar ------------------------3
Pronunciation ------------------4
Diction ---------------------------4
Confidence ---------------------5
Speed ----------------------------3
Responding Time ------------3

Average Level : 3  
あんだけ英語話せてないので納得というか、思ったより良かった(ぉ
Confidence →5 褒める所ないからココを高くしてくれたのか?こんなレベルで飛び込んだ勇気につけてくれたのか?って笑っちゃった。
10分程してまた日本人スタッフからコールがあって、再度学習目的など聞かれて、
子供の体験や登録についての説明を詳しく、お勧めカリキュラムとお勧め先生まで提案して頂き、
次回予約まで取って頂いて本当の終了でした。

日本人スタッフさんは聞けば丁寧に教えてくれそうでしたが、淡々とマニュアル通りに話す感じでした。
担当して下さったF先生はこちらの様子を見て、臨機応変に対応してくれたり、丁寧だし、会話になってないレッスンを非常に盛り上げてくれとても感じが良かったです^^
伝えたい事が言えず簡単な英語に逃げたり、始終しどろもどろながらなのに笑いが絶えず、楽しかったです。

課題:レベルチェック
回線:良 一時微妙
講師:F先生
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-23 01:33 | QQイングリッシュ