超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:hanaso( 26 )

■感想■
全体的に初級者に優しく作られているので、初級者にはお勧めです。
楽しく学ぶというよりは楽しく話そうって感じで、とっかかりには良さそう。
hanasoの特徴であったレッスンリクエストの反映度は人によりけり。
自己紹介・スモールトークは、不要にしてると短くなる程度で必ずありました。

hanasoのサポートはかなり良いと思います。
今回キャッシュバックキャンペーンで入会しましたが、
入会後すぐにキャッシュバックの手続きがありました。
また、丁度2周年ということもあったのかアンケートに答えたら謝礼があったり、
プレゼントキャンペーンがあったり、と現在会員の方の満足度を
高める為の努力が見られました。会報も送られてきて楽しく読ませて頂きました^^

□講師□
どこのスクールでもそうだと思いますが人気講師で毎日取るのは厳しいです^^;
正直当たり外れありましたが、大きく外れたのは一人だけでした。
全員話しやすい雰囲気作りをされていたのでこの辺は教育の賜物だと思います。

日本語可の先生は、日常会話可能でも殆ど通じないと思った方が良さそうです。
ですが、日本語可の講師は日本を知っている方が多い為話が通じやすいと思います。

《私が受けた中でお勧めの講師ベスト3》
◇Hana先生→推察力があり、言いたい事をすぐ汲み取ってくれ話しやすいです。
(日本語可) 発音・文法修正・タイプ有。ロープレはどちらの役も。 

◆Sookie先生→若くて陽気で無邪気さも有り、レッスンは熱血感溢れてます。
(英語のみ)  発音・文法・タイプたくさんしてくれます。特に発音は厳しいです。

◇Hiroko先生→癒し系の先生です。かなり人気が高いので取れたらラッキー♪
(日本語可)  文法修正・タイプ共になし。発音少し。ロープレはどちらの役も。
[PR]
by rria | 2012-02-29 18:00 | hanaso

hanaso 22

いよいよラストレッスンとなりました。
昨日終った直後に同じ先生で予約が取れました。
最後だしS先生にしようかと悩んだけど、あいにく受けれそうな時間は埋まってました^^;

昨日と印象変わらず、良いレッスンをして頂きました。

《レッスンリクエスト》→話す速度OK。発音・文法・タイプ有。
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P74-P77
回線:良 
カメラ:良 
講師:H先生(日本語可)
満足度:☆☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-29 17:34 | hanaso

hanaso 21

なかなかの予約埋まり具合に気になった先生に予約してみました。
昨日の時点で1枠しか空いてなかったのでキャンセルした枠だったのかな?

日本語可ですが、一言も日本語話さなかったのでレベルはわかりません。
貴方は自己紹介不要なのねーって言われたので、もししたかったら~と答えました。
遠慮されてスモールトークになったのですが、結局自己紹介みたいなものになってしまい、
ごめんなさいね~と一言。この一言あるとないとでは心証違いますよね^^

発音もクリアだし、楽しい雰囲気、発音・文法修正も卒なくこなし、良い先生でした。
ロープレはどちらの役も、readingはついて読むか一人で読むか選択させてくれました。

《レッスンリクエスト》→話す速度OK。他 全て有
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P71-P74
回線:良 
カメラ:良 
講師:H先生(日本語可)
満足度:☆☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-28 15:37 | hanaso

hanaso 20

無料体験二回目に受けた先生で受けてみました。
印象は変わらず、とっても褒め上手。

でも今日はずーっとレッスン中タイプ音がしておりました。
意識はレッスンに置いている様で、変な間が空く訳でもなく、テンポが悪くなる訳でもなく
手の動きと目線から打ってるのは明らかなんだけど、
レッスン雰囲気は良いので何も言わず妥協しましたw

《レッスンリクエスト》→話す速度OK、発音・文法修正有
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P69-P70
回線:良  
カメラ:普通 時々グリーン 画像荒いのはカメラの性能? 
講師:K先生
満足度:☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-27 22:58 | hanaso

hanaso 19

A先生のレッスンは気楽に受けれます。
話す速度もゆっくりめに話してくれるし、発音・文法修正も殆どないので
SBSはサクサク進みます。
もちろんその分あまり勉強した感はないのですが、今日は丁度良かったです(ぉ

hanasoのアンケートの謝礼が届いてました@@
hanaso終了後まとめを書こうと思ってます。

《レッスンリクエスト》→話す速度ゆっくり。スモールトーク有 他なし
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P64-P69
回線:良 
カメラ:普通 画面が暗くなったり停電かと思っちゃいました。 
講師:A先生(日本語OK)
満足度:☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-24 22:52 | hanaso

hanaso 18

雨の湿気で頭爆発したてので、先生第一声。何があったの?
雨のせいだと言ったら、こういうのよと教えてくれました。I have a bad hair day.
今日は悲しいのと先生。なぜ?と聞いたら今日は3人しか生徒がいないのーだそうです。
病み上がりだから良かったじゃないなんていう英文は思いつかず・・・orz

convenientの説明と言われ、便利って他になんて言うんだ・・・思いつかず。
Comfortableいや快適とはまた違うかとか悩んだり。
意味から活用まで教えて頂きました。
What is the convenient time for us to meet?

今日は特に文法の修正を。
砕けた英語じゃなく、フルセンテンスで!!って念押され^^;
I will try.

《レッスンリクエスト》→全て適用。
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》
I have a bad hair day.
A lìttle bírd tóld me.→風の便りに聞いた。
clothes/garments

What is the convenient time for us to meet?
→I have a work at 9am to 5pm so I think the convenient time
 for me to meet you is at 7pm. Is that okay with you?

課題:SBS BOOK1 P63-P64 reading check-up
回線:良 
カメラ:良 
講師:S先生
満足度:☆☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-23 23:02 | hanaso

hanaso 17

お久しぶりのS先生。
風邪をひいてたそうで今日はちょっと元気ないかな?
高熱が出たけどレッスンはしてたのよって若いからって無理しちゃ駄目><

私の近況を聞かれたので、読んだ本の話を。
児童書ですが、先生もご存知で大好きな本の一つだそうです^^
可愛らしく、読みやすく、ちゃんと推理してて楽しめる一冊です。



《レッスンリクエスト》→速度OK 発音修正たくさん チャットボックス使用有
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》
Landlady
Landlord
and 長音
end 短音
curious→好奇心
ambience→雰囲気

課題:SBS BOOK1 P62-P63
回線:良 
カメラ:良 
講師:S先生
満足度:☆☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-22 23:17 | hanaso

hanaso 16

回線の調子と私の頭のとろさと合わさって
今日はなんだか英語が余り聞き取れませんでしたorz
それでもレッスンは出来るんですけどね。
先生に気を使わせてしまって、なんとなく自己嫌悪です。

《レッスンリクエスト》→話す速度OK。スモールトーク少し 発音修正有
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P56-P62
回線:普通 少しハウリング 
カメラ:良 
講師:T先生(日本語OK)
満足度:☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-21 21:46 | hanaso

hanaso 15

恐らく人気講師だと思われる先生を初取りしてみました。
とてもよく話す方で20分が自己紹介(というか横にそれて)で過ぎました。
楽しくフリートークをさせてくれる先生って所かしら?
良く聞かれるなぜ英語を勉強するのか?面倒なので趣味と答えました(汗
いや面倒と言うか最近本当になぜ英語を勉強するのかわからなくなってるので^^;

ボキャブラリー部分一度読んで、次は絵だけ見て答える。
一回読んでるのに、絵だけ見たら答えが出てこない。
間違ってはないけど別解答みたいな^^;

《レッスンリクエスト》→話す速度OK。自己紹介有。チャットBOX少し 他なし
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》

課題:SBS BOOK1 P55
回線:良 
カメラ:良 
講師:R先生
満足度:☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-20 22:57 | hanaso

hanaso 14

日本語可&講師暦2年以上&予約可能でヒットしたのがこの先生。
若いけど落ち着いた感じで話しを聞く姿勢が見られ、ベテラン感がありました。
ただ声が少しかすれ気味で聞き取りにくい時がありました。
日本語は一言もおっしゃられなかったのでどのレベルか分かりません。
readingは先生の後について読む。噛み噛みでした>< 音読練習しますorz

《レッスンリクエスト》→自己紹介少し有り。話す速度OK。他全てなし
話す速度→自分に合わせて調整。 初回の自己紹介→不要 スモールトーク→2-5分
聞いても分からない時はチャットボックス使用して欲しい。 発音・文法修正→たくさん 

《Memo》
音読 27.8/26.8/24.1

課題:SBS BOOK1 P50-P54
回線:良 
カメラ:良 
講師:T先生(日本語OK)
満足度:☆☆☆
レッスン後メッセージ:有
[PR]
by rria | 2012-02-17 22:42 | hanaso