超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ワールドトーク( 15 )

ワールドトーク 14

C先生のレッスンは安定してます。いつもてんこ盛り。
一杯頭を使うので、簡単なレベルでも充実感に浸れるのです(ぉ

SVOCは今回で終わりで次は受動態のようです。
一杯メモってるけどメモって終わりになってるので、復習しなければ・・・

《Memo》
過去分詞を補語にとる動詞
〈知覚動詞〉feel, hear, see etc
〈使役動詞〉have, get, make etc
〈その他〉find, keep, leave, like, order, want, wish etc

課題:英作文・SVOC・listening&訳・Extra
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(673)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-19 23:40 | ワールドトーク

ワールドトーク 13

ギリギリポイントアップの前に取れた一コマ。
(少し単価が上がってるのは1000ポイントしか買わなかったからです。)

listening部分は一文ずつ訳したので、内容もよく分かりました。
今日は勘が冴えてたらしく、知らない単語も想像力でカバーw
おかげでサクサクとレッスンが進んで久しぶりにExtraまで行けました。

C先生のレッスンのおかげで文を作る時に、骨組みを考えるようになり、
前よりほんの少しだけすんなりと文を作れるようになったと思います。

《Memo》
SVOC
現在分詞(-ing)を補語にとる動詞
〈知覚動詞〉feel, hear, notice, observe, perceive, see, smell, watch
〈使役動詞〉have
〈その他〉find, keep, leave, start etc

diploma→学位

課題:英作文・listening&reading・SVOC・Extra(happinessの文)
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(598)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-12 21:55 | ワールドトーク

ワールドトーク 12

英作文は前回よりマシな感じ。
SVOCもまぁいいとして(?)
リスニングに今日は引っかかりました。メモってる言葉意味ないΣ
also もまた~とか接続詞メモってて肝心部分空白~
解釈が正しくなるまで、延長して教えて頂けました。

little/a little
aが付けば肯定文。無ければ否定文になるなんて面白いなぁ

《Memo》
原形不定詞を補語にとる動詞
〈知覚動詞〉feel, hear, notice, see, watch etc
〈使役動詞〉have, let, make

課題:英作文・SVOC・リスニング&訳
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-05 23:39 | ワールドトーク

ワールドトーク 12?

えーやっちゃいました。
昨日子供の体調崩してうるうるした目で隣で寝てと言われ、横になったがツキ。
気づけば朝でしたorz
出勤前にC先生に謝罪コメ残しましたが・・・
お金は良いとして、初めてのすっぽかしにショックです><

《Memo》

課題:
回線: 
カメラ: 
講師:C先生(564)
満足度:
[PR]
by rria | 2012-03-02 08:15 | ワールドトーク

ワールドトーク 11

今回は3コマ予約出来ました。いよいよポイントも上がるようです。
この調子で取れるならチケットでもいいかなと見てたら予約保持数1なら、
全部使い切るのは至難そう><
ワールドトーク使い勝手の悪さはピカイチの気がします。

今日の英作文も駄目だめー
Which、Who、Whose、Howの英作文。

続いてSVOC構文なのに、関係代名詞で文作っちゃう私って(汗
前回の復習も関係の無い所は覚えてるのに一個も出てこない情けなさ。

最後は前回と同じく素敵な英文のhappinessの違う文を。
次回木曜日の予定。ちゃんと復習して挑みたいと思います。

《Memo》
to不定詞を補語にとる動詞
advise allow ask command compel enable expect force order
teach tell want warn wish etc

課題:構文パターン・SVOC
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-27 23:42 | ワールドトーク

ワールドトーク 10

早速hanasoの先生に教えてもらったI have a bad hair day.を活用。掴みはOK(何

構文パターン練習一発目からこける。全然頭に浮かんでこない。連続2コマのせいか!?
What Where When Why等の文を作って最後にそれらを使って私に尋ねてみてと。
そこから少し英語でスモールトークに発展し、和やかにSVOCのパターンへ。
今日はちょいちょい英語で話されてました。

最後は色んな題から一つ選んでと言われHappinessを選択。
Happiness seems made to be shared.綺麗な言葉ですね。

《Memo》
形容詞を補語にとる動詞
Consider, find, imagine, keep, leave, make, paint, think, turn, believe,

Happiness seems made to be shared

課題:構文パターン・SVOC・listening&reading・
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-23 23:37 | ワールドトーク

ワールドトーク 9

相変わらず構文パターンは瞬間には出てきません。
日本文を噛んで噛んで味わって答えを出すみたいなのろさ。

rural・urban・suburb全部SBSで出てきたのに、思い出せずorz
短い文をリスニング→訳→readingまではいつも通りでしたが、
今日はShadowingをやりましょうと言われチャレンジ。
難しい>< 

最後の謎々だけ瞬間に答えが出たので挽回できたかしら?^^;

《Memo》
名詞を補語にとる動詞
Appoint, call, choose, consider, elect, find, name, think etc
the day before yesterday→一昨日
the day after tomorrow→明後日
scenery→景色

課題:構文パターン・SVOC・listening&reading・Shadowing・なぞなぞ
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-20 23:19 | ワールドトーク

ワールドトーク 8

今回は日曜に見たのに、やっぱり予約が埋まってて一コマしか取れませんでした^^;

やっぱりC先生のレッスンは頭が活性化されます。
hanasoでSBSしてますが、発音以外はぬるい内容をしてるんだなと言う気になりました。
楽しくレッスンを受けると言う点でSBSは良いかもしれませんが、
勉強したーーーーって感じは少ないかも。

《Memo》
ask はof

Toをとる動詞
Bring, give, hand, lend, read, send, show, teach, tell, pay, pass, write etc

Forをとる動詞
Buy, choose, cook, find, get, leave, make, order etc

課題:動詞・構文パターン・SVOO listening&reading
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-14 23:09 | ワールドトーク

ワールドトーク 7

25分と思えないくらいみっちり詰まったレッスン。いつも少し延長になりますw
日曜日に先生のスケジュールが追加されるのですが、
月曜の朝に見たら既に結構埋まってて、週1しか取れない^^;
なのでこのままポイントでちびちび受けます。

似た動詞の変化 
lie- lay-lain 横たわる
lay-laid-laid 横たえる
lie-lied-lied うそをつく

ココネやGiUのおかげで意外に動詞の変化に答えられました。
listeningでは、まさかの日本語聞き間違い!
大阪がおっさんに聞こえ、恥かきました><

《Memo》

課題:動詞・構文パターン・SVOO listening&reading
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-07 22:00 | ワールドトーク

ワールドトーク 6

今日は旦那が土曜出勤って事で4コマ取ってみました。
最初の1コマは盛り沢山色んな要素を詰め込んだC先生の授業。
動名詞と不定詞の続き、例文交えながら解説していただきました。
この例文は先生が日本語で言ったことを英作文するので、
ただ解説を聞いているより頭に入る気がします。

《Memo》
意味が大きく変わる動詞
Forget to ~ /forget ~ ing
Regret to ~ /regret ~ ing
Remember to ~ / ~ ing
Stop to ~ / ~ ing
Try to ~ / ~ ing

課題:構文パターン・英文型・音読
回線:良 
カメラ:有 
講師:C先生(564)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-02-04 10:49 | ワールドトーク