超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:まとめ( 6 )

4月まとめ

4月の英会話時間
  iTalk        25分×12コマ=5時間
  BEO        25分×1コマ=25分
  Studio      50分×4コマ=200分
合計      8時間45分 
総計      59時間

今月のcost
  iTalk        12コマ×@260=3120円

合計 3120円

◇ワールドトーク→C先生の予約が取れなくなってフェードアウト。残ポイントも消滅。
            今の所、復活はないかな・・・

◆iTalk→ポイントもまだまだあるので続けます。SBS2もまだまだ終わりそうにないし。

◇ロゼッタストーン→コースだけならはっきり言って飽きますが、
             ワールドやスタジオは楽しいので続けられそうです^^ 
             大金払ったので元取らねばw

◆BEO→印象は良かったので、サブスクールにするかもって思ったのだけど、
      先日料金に新コースが出るとメールで来たので、見守り中。
      (今までの料金体系プラス月額みたい。)
      新料金体系プラスで予約状況がどう変化するのか!? 

◇NHKラジオ→キャプチャーツールで取ってはありますが、まだ追いついておりません^^;
          ボチボチ頑張ります。
[PR]
by rria | 2012-04-30 10:50 | まとめ

3月まとめ

3月の英会話時間
  ワールドトーク  25分×3コマ=1時間15分
  iTalk        25分×19コマ=7時間55分
合計      9時間10分 
総計      50時間15分

今月のcost
  ワールドトーク  3コマ×@xxx=2399円
  iTalk        19コマ×@260=4940円

合計 7339円


  iTalk        25分×3コマ=75分
             3コマ×@260=780円


ワールドトーク→C先生予約取れないので今後はどうなるかな?

iTalk→GiUの先生を決めかねてます。変わらずメインで頑張ります。

今月から忘れてはいけないNHKラジオ番組も頑張ります!

義父が定年の為お祝いに近場へ旅行へ行ってきまして・・・
車内収容人数の関係で私は一人電車で帰途に着いたのですが、
駅で中国人夫婦に英語で話しかけられ、見事片言英語で対応致しましたorz
このホームで待って、この時間の電車に乗って、ここで乗り換えると目的地着くと
いうような内容は、通じたから良しとすればいいのかな・・・
(スマホで検索して時刻表とスマホを指差しながら片言英語で対応)
後からあー言えばよかったと思いつくものの勉強してる割に咄嗟にでない自分。
もうちょっとマシな対応出来る様精進すると誓ったのでした^^;
[PR]
by rria | 2012-03-31 23:10 | まとめ

2月まとめ

2月の英会話時間
  hanaso      25分×21コマ=8時間45分
  ワールドトーク  25分×7コマ=2時間55分
  iTalk        25分×2コマ=50分

合計      12時間30分 
総計      41時間5分

今月のcost
  hanaso      22コマ×@132=2900円
  ワールドトーク  7コマ×@564=3948円
  iTalk        2コマ×@260=520円

合計 7368円-500円(hanasoアンケート謝礼)=6868円

hanaso→キャンペーンでお安く受けれました。退会済。

ワールドトーク→C先生ポイントアップは想定内なので問題なしなのですが、
           内容についていけなくなりそうなので、
           週1目安に予約したいなと考えてます。

iTalk→再びメインとして頑張って取っていくつもりですが、
     最近自分の向上しなささに嫌気がさしてるので、予約数は減るかも!?
[PR]
by rria | 2012-02-29 17:59 | まとめ

1月まとめ

1月の英会話時間
   ワールドトーク 25分×4回=1時間40分
   アイトーク    25分×27回=11時間15分
   hanaso  25分×3回=1時間15分  
合計      14時間10分
総計      28時間35分

今月のコスト
 ワールドトーク 1269円
 アイトーク    6000円  計7269円

ワールドトーク→C先生で週1お世話になってます。
           手数料かかる関係で価格に端数がでます。
           C先生一回当たり564円。日本人講師だし、
           レッスン内容は濃いので満足してます。
           予約がコンスタントに取れるなら正式入会も考えるのだけど^^;

アイトーク→チケット制に変更。
        20000円で77回買ったので一回当たり約260円ですね。
        今講師が増えつつあるので、
        また予約が取りやすくなったら、月額制に戻る可能性有り。
        レッスン自体は大変満足してます。

hanaso→キャンペーン乗っかって入ってみました。
       無料体験が凄く良かったって訳でもなく・・・、
       安物買いにならないか不安ですが^^;
       毎日25分プランキャッシュバックで2900円
       全部受ければ一回当たり約97円
       一ヶ月だけのつもりで色んな先生受けてみようと思ってます。
[PR]
by rria | 2012-01-31 23:52 | まとめ

12月まとめ&来年目標

12月の英会話時間
   アイトーク   レギュラー   25分×28回=11時間40分
             フリー    15分×1回=15分
   合計  11時間55分 cost 6000円/一分当たり 8.4円
   総計 14時間25分

諸先輩方に比べたら少なすぎなのでしょうが、
ロクに話せもしないので満足している自分がいます(*ノノ)
月謝制は強制的にレッスン受けなきゃって気になるので、私には合ってます。
チケット制も考えたのですが、何か一個は月謝制でやらないと続かない気がします・・・
すぐに逃げ出すダメダメ人間なんでorz

来月の目標
Side By Side Book1は後1/3を終らせて引き続きBook2を。
Essential Grammar in Useは最低でも週2はレッスン取りたいものです。

気軽に受けれるSBSのレッスンに比べて、GiUは頭を使うので疲れます~
簡単なレベルの問題だけに間違ってはいけないというプレッシャーや即興問題。
やっぱ文法だし・・・学生の時の成績は良かったですが、苦手意識あります><
また他の方のブログ参照しているとGiUはどの先生でもOKって訳じゃなさそうなので、
今受けてる先生だけでは予約が取りにくい・・・仕事ある日は無理;;
夜時間帯で良い先生探しをしなきゃ~

来年の目標 
片言英語卒業 (低
フルセンテンスで答えようとはしますが、遅いので・・・(たまに?よく?逃げるし)
こちらから話題提供は出来ないまでも、質問に対する答えくらいフルセンテンスが
ぱっと出てきたらなぁ フリートーク出来るまでの道のりは長い!!

SBSはシリーズ制覇とか大きく出てみる。ってか終らせるだけなら出来るかも?
内容が頭に入らなきゃね^^;
GiUは中級まで進めればいいなぁ
[PR]
by rria | 2011-12-29 16:57 | まとめ

11月まとめ

11月の英会話時間
   QQイングリッシュ 25分×3回=1時間15分
   アイトーク      25分×3回=1時間15分
   合計         2時間30分

まぁ片言英語で会話したって程度にもなってないかも知れませんがorz
何時間話したら、フリートーク出来る位になるのかな・・・(遠い目)
       
今月はアイトークに正式入会したので、25分×20回=8時間20分 目標で予約が取れたらいいな~
(年末年始はPCのない環境に帰省だし、スクール側も制限が多いので目標20回です。)
全部取れば一回当たり200円なんだけど、20回なら300円とちょっと損した気分?
一回当たり100円付近も多い中では安くはないけど、この金額であの授業が受けられるなら満足です♪
アイトークの先生は当たり外れが少ないと体験談で見ていましたが、
ランキング・講師評価や予約状況を元に予約しているせいか時間を無駄にしたって事はないですね^^
(ある程度色んな先生を体験したら相性など他の付属部分を含めて今後は取って行こうと思います。)

みたいな初心者はフリートーク出来ないから安くてOKって訳には行かないし^^;
(フリートークが出来る=)中級者になれば、他のスクールも体験してみたいとは思ってるのですが・・・

テキストは引き続きSBS BOOK1を頑張る。
どれくらいかかるか分からないけれど、出来るなら4まで続けて行けたらなぁと漠然と考えてます。
余談ですが、SBS簡単ながら私は30分ほど予習してレッスン受けてます。
さーっと朗読して分からない単語・読み方がないかcheck。人の名前は迷います^^;
(こんな話題振られたらどう答えようと、ロープレもどきで文を考えたりもしますが、役立った事はないです。)
どこまでも小心者な私(*ノノ)

Essential Grammar in Useはunit10まで。
上の役立たない予習よりはこちらを進めるべきかな~
[PR]
by rria | 2011-12-03 15:00 | まとめ