超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:iTalk English(アイトーク)( 91 )

iTalk ENGLISH 73

T先生はスモールトークは短めなので、ささっとテキストに入れます。
Unit 21は受身形です。私コレ苦手な事を思い出しました^^;

Exercisesには無かったのだけど、先生から出題があって
passive→activeに変えてみましょうって。
しかも微妙にややこしい文章でした(汗
active→passiveは大丈夫だけど、
passive→activeにするのが微妙に時間掛かるのですよね^^;
何問かお願いして余計に出題して頂きました。

《Memo》
active: the person does the action
passive: result
passive + by ______ = who did the action

《レッスン後先生からのコメント》


課題:Essential Grammar in Use P52-P53(2.2)
回線:良 
カメラ:有 度々フリーズ
講師:T先生(260)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-23 22:05 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 72

ブランケットに包まれた私を見て、日本は春じゃないの?って話に。
今年はまだ寒くてストーブつけてるよ。
実際、桜はこの時期に咲くけど、まだ咲いてないのなんて話から、
climate changeの話へ。
フィリピンでもよく雨が降るようになったとか。
プチ環境問題の話なんて私にしては高尚なお話をして満足。
(私の言った文で間違ったモノはタイピングされてますけどね(*ノノ))

ブランクを埋める先生オリジナル問題を解いたり、充実してました。

残念だったのはcapableの意味は説明出来たものの、
ridiculousの説明は思いつかず。ココネで出てきてたのに・・・

《Memo》
climate change = global warming

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P43-9-P44
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-21 22:51 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 71

スモールトークも楽しく、テキストは復習から始まりました。
文節は何個?って聞かれるので、数えるのに手を使ってたら、
日本ではどうやるの?って話になり、(人差し指から)こうだよーとカメラの前で実演。
フィリピンでは小指から1だそうです。

先生との見解の違いが起きたのですが、
私が初級者だからと考えを押し付けたりスルーせずに
調べてくれて、結果はどちらも正解。
もちろん先生の解答の方が一般的でしたけどねw
私は本で見たものだったので著者が意図的に使ったのかも。

分からない単語とかも気軽に聞けるので助かります^^

《Memo》
vote→動/投票する
honest→more honest

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P41-P43-8
回線:普通 ちょっと途切れてました。 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-20 22:34 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 70

久しぶりの先生でちょっと緊張。
初めましてではなく「また会えたわね~」からで嬉しい^^ 
大分前に一回しか受けてないのに。
きちんと先生へのメッセージも読んでくれてて、スモールトークはそこから。

テキストは、過去形と現在完了形について。
先生の説明はかなり分かりやすかったし、
上記の条件で簡単な文を作って、違いを説明するという
私にはちょっと高度な事をして、しかもなんとか出来たので充実感(*ノノ)

残念なのはエクセサイズのテンポの悪さかな。
レッスン後半、何かタイプしてるせいだと思うけど、テンポがずれるのです。
(解答を導く為に触ってるのか、全く別の事かは不明)
文中のブランクを埋める問題で分かりにくかったのもあるかもしれません。

《Memo》
We use the Present Perfect to say that an action happened at an unspecified time before now.

You CANNOT use the Present Perfect with specific time expressions such as: yesterday, one year ago, last week, when I was a child, when I lived in Japan, at that moment, that day, one day, etc.

《レッスン後先生からのコメント》


課題:Essential Grammar in Use P50-P51
回線:良 
カメラ:有 
講師:F先生(260)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-19 22:57 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 69

今朝は学校に行ったと話して・・・しまった!
PTAの挨拶運動について説明出来ないよ。と後悔。
しどろもどろに説明、greeting 運動・・・エクセサイズは違うし・・・
校門で挨拶したとか説明してたらやっと思い浮かんだGreeting campaign。
理解してくれた物の何の為に行うの?と不思議そう。先生可愛い(違

テキストはサクサク進みました。
しょうもないケアレスミスを指摘しながら、答えは全部タイプ。(話す速度で)凄いスキルです。
25分丁度に設問が切りよく終ったのだけど、
後1設問したらこのページ終わりだからやっちゃおうと延長してくれました。

レッスン終了後、延長してくれて有難う御座いますとタイプしたら、
「いいんですよ。私は貴方とのレッスンが本当に好きだから^^」
なんて素敵な返信が!
人気の秘密は美人な上に、タイプスキルもあって
さらっとこんな営業トークが出来るからかもしれない。

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:Essential Grammar in Use P47-P49
回線:良 
カメラ:有 
講師:T先生(260)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-16 17:21 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 68

今日は普段出席しない会議に出席して疲れて帰って、うたた寝・・・
ハッと起きたのがレッスン2分前。
なんとか間に合ったものの、開口一番疲れてるの?
ごめん。さっき起きたと伝えると、通りで~ってバレバレ。

テキストは比較級が出てきました。
SBS1の時の進度は大体1コマ4ページ。
SBS2になって進度は大体1コマ2ページ。
それだけ内容が濃くなってるってことでしょうね。

《Memo》
-er = comparing two things, one syllable
large + -er = larger
2 or more syllable = more + adjective
more beautiful
syllable→名/音節

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P38-P41
回線:良 先生側はタイムラグがあったので悪かったかも!?
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-15 23:59 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 67

前述のニュース記事は色んな方の解釈を聞けて大変勉強になりました。
ドキュメントに纏め、3人の方の解釈を踏まえて私流の訳をつけて無事終了。
解釈は全部載せてあるので、復習の時もばっちりなはず。
なんとなくモヤモヤとしていたモノがクリアになり、しかも細かく分析するなんて機会は
あまりないので感慨深い題材となりました。

レッスンは今日は回線状態が悪く、ビデオが固まりまくり、そのうち音声も途切れ途切れ
先生の方もそうだったらしく、途中からビデオを切って授業。
それでもたまに途切れたりしたけれど、なんとか終了。
先生めっちゃ謝ってくれたのだけど、回線のせいなのでショウガナイのに・・・
そういえば、それでも貴方が悪いって切れたJ先生もおられたな。ふと思い出しました。

《Memo》
instead→副/その代わり
absolutely→副/絶対に 本当に
nauseous→形/吐き気がする
measles→名/発疹性疾病 はしか 麻疹

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P36-P37
回線:悪 雑音と途切れ
カメラ:有→切 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-14 22:43 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 66

前記事のニュースについては、3人の方に
訳と解説を頂き、本当に有り難いことです^^
そちらの復習をしていたので遅くなりましたが、今晩もオンライン受けております。

今日も笑いの絶えないレッスンですが、ちょっと先生はお疲れ気味かな。
大丈夫?って聞いたら、テンション上げてくれたんだけど、
無理させてしまったかしら・・・
貰ったBBクリーム塗ったら、いつもと違って見えるだけよーと言ってたけど^^;

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P33-P35
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-13 23:58 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 65

今日はお初の先生です。久しぶりに初取りの為ちょっと緊張しました^^;
レッスン開始時、私の方はとてもクリアに聞こえてたのですが、
先生の方が聞こえてなかったみたいで一旦切電。
今度は先生の方はクリアだけど私の方は雑音が>< 
でも先生の声は聞こえるのでそのままで受けてたらマシになりました。

新人の時から超人気講師のT先生。かなりの美人さん。
初めてなので自己紹介から始めましょうではなく、
「Would it be okay if I ask you to please introduce yourself?」
から始まったのも好印象です^^
とても聞き取りやすい英語で、特筆すべきはタイピングスキルでしょうか。
笑顔で話しながら、全部タイピング。
他の先生方も早いけどフルセンテンス全部って凄すぎる!
お蔭様で会話全て打ってくれたので、分からないって事はなかったです^^

肝心のレッスンの進め方については、
エクセサイズは問題文、問題、答え全て私が読む感じです。
発音指導有り、答えは全てタイピングありでした。
説明・解釈部分はジェスチャーや分かりやすい表現で説明してくれました。
英作文等は無く、説明聞いて、本文を読むだけなので若干物足りなく感じましたが、
その点差し引いても良いレッスンだったと思います。褒め上手だし(重要)
ただ予約争奪戦夜はかなり厳しそう@@

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:Essential Grammar in Use P45-P46
回線:普通 一時バリバリ音と風の音等有 
カメラ:有 画像乱れ有
講師:T先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-12 16:54 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 64

マイページにはスカイプの通信状態が不安定な為
カメラレッスンの提供は控えさせていただきますと書いてあったので、
てっきりカメラがないものだと思いビデオ付けてなかったら、先生普段通りつけてました^^
新しいヘッドセットが来たそうで声もクリアー。

テキストは未来形。
冗談も交えながら、いつも通り楽しいレッスンでした。
いつか私は有名になれる? うーん多分なれないよとかw
reading部分は、いつものように先生の後について、それから一人で。
タイトルはI can't wait for spring to come. 季節的に丁度合います^^
check-upはTrue or False or Maybe maybeって@@

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら進まないGiUを進めるべく
月曜は新しい先生予約してます。

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P31-P32
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-03-09 22:43 | iTalk English(アイトーク)