超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:iTalk English(アイトーク)( 91 )

iTalk ENGLISH 93

スモールトークでは母の日のこと。
うちの息子はカーネーションいる?って聞いてきたので、くれるのかと思ったら、
買えばいいよ!一杯売ってるよって情報だけ(ぉぃぉぃ
まぁマッサージを子供二人でやってくれたのでヨシとします^^;
↑は上手く説明出来ないなと思ったので、マッサージだけとはしょりました。
後は自分と旦那のお母さんにお花を贈ったと。

SBSでは冗談を交えた自己紹介みたいな事をして楽しみました。
listeningでは放送アナウンスを扱ったもので、答えは全部分かったのだけど、
詳細まで分かってないなー。答えに必要な部分だけ聞き取ってる^^;

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P82-P84
回線:良 
カメラ:無 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-14 23:07 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 92

最初はカメラ有りだったのだけど、急に途切れ途切れになってオフに。
オフにしたら、嘘のようにクリアだったけど^^;

今日は色々上手く説明できず。(いつだって出来ないけどさ)
特に出来なかったのは法事の説明。
法事って難しい~
日本の文化で命日に家族集まって ん?祈るのか、祭るのか・・・
お坊さんにお経読んでもらうけどさ。日本語でも説明できないよ。

SBSでは、仕事の面接について企業側からのヒントの記事
と男性の職業を女性が就いたり、逆だったりという記事。
面接の思い出話や、どんな服装で赴くとか化粧は?とか質問され、
また貴方の国の男性だけの職業は?と聞かれ、出てこない。
男女均等雇用法が日本にはあるからとしどろもどろに説明orz

先生よく我慢して聞いてくれましたって感じです><

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P80-P82
回線:良 
カメラ:有→無
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-11 23:05 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 91

今日は少し遅めにレッスンをとったおかげか!?カメラ有りでした。

SBSはSuperstitionsについて。
四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになるとか、
黒猫が前を通り過ぎたら悪い事がおきるみたいなものです。
意外にフィリピンと日本で同じものがあったり楽しいレッスンでした。
説明するのは、結構苦労しましたが・・・^^;

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P79-P80
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-10 23:41 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 90

スモールトークはやはりGWの話だったのだけど、用意してなくてしどろもどろ^^;
先生カメラ付けてくれたら、声が途切れ途切れ&ハウリングで何言ってるかわからない。
多分最近カメラが何時からは使えないのよね・・・的な説明をしてくれたのだと思う・・・。
カメラ無くなったらクリアだったので良いのですが、
分かんないと言ったものだからGWの話にまた遡ったりw

Ifが出てくる所なので、ロープレ部分もreading部分も楽しいです。
readingのタイトルがGood decisionだったので、最近何か決心したかと聞かれ、
ロゼッタストーンを購入したと言ってみました。とっても高いのーとw
さすがロゼッタストーン先生も知ってて、良かったね~と。
高い教材買って成長してないと思われるのは悔しいので頑張らねば!

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P77-P79
回線:カメラが無ければ良 
カメラ:有<無 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-09 22:57 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 89

火曜はロゼッタストーンが届いて、子供にPC取られキャンセル。
水曜は疲労で眠気に負けそうだったのでキャンセル。(実際負けて早寝^^;)
二日サボっておりました><

授業始めカメラ消してたら今日はコネクションいいよーと言われ、カメラ有りに。
本当久しぶりに回線の調子が良く、聞き返すこともなく快適でした。

readingパートは前回予想したとおり、
一人で読んで、発音チェックでいいかしら?と言われ、OKと。
(反対したら、以前のリクエスト通りしてくれると思いましたが、
 私ももういいかなーと思ったので・・・)
readingパートを使ったロールプレイの後、反対語って問題が出てきました。
おお~初めてと思いながらも、そのUnitで出てくる単語なので問題なく。

そして「If」ロールプレイして、今度は自分について答える。
雨の時や寒い時は何を着る?の質問にジャンバーと答えたくて沈黙。
これは通じるのか・・・案の上通じないのでコートって言っちゃいましたw
しかも私普段ジャンバーなんか着ないのに思いついたのがソレって@@




《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P74-P76
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-26 23:58 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 88

今日は仕事でクタクタ。
帰ったら主人の病院へ付き添い。
(ハードコンタクトが割れた為、バイクでひとっ走り)
レッスン前には眠気がピークだった為、カメラオフにしてました^^;

まずは宿題。ドキュメントを共有して、ささっと終了。

次はテキストへ。眠気ピークで頭あんまり回ってないけど、
サクサク進んでいきましたw
内容はあんまり頭に入ってないので復習しないと!

ロゼッタストーン今日からamazonが12000円引きになってたので、
配送早いしそっちで申し込めば良かったかなとちょっと後悔。
楽天は楽天ポイントも付くんですけどね。

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P71-P74
回線:良 
カメラ:無
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-23 23:21 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 87

今日は久しぶりのカメラ有り&音声もクリアで快適でした。
満足度が少ないのは、今日あまり頭が回らず話せなかった事と、
ちょこっとタイピング音が気になったので^^;

テキストはreading part.
結構な長文だったせいか今日は私だけが読みました。
一人で読んだ方が良く読めてるよ~と言われたので、次回からは一人音読かも。
そしてまた宿題で私が先生をパーティーに誘ったとして、電車に乗って私の家まで
行く方法を説明するのが課題。またドキュメント作らなきゃ^^;
(ドキュメントは私が勝手に作ってるだけですが・・・)

italkの講師写真少し前に入れ替わったけれど、写真ってやっぱり大事なのかな。
結構空いてた先生も埋まってきた気がします^^

中学の息子の教科書とワークブックを見て、私の時代とは違うと思いました。
もっと使える英語に変わって来た感じで、少しSBSに近いです。
ワークブック私も欲しいなぁと思ったら、学校専売><
(オールカラーで630円 安い!)
子供が失くした事にして買えないかな~と頭によぎったのは秘密です(*ノノ)

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P68-P70
回線:良 
カメラ:有 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-20 23:55 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 86

昨日宿題が出たので、家周辺の略図をgoogleドキュメントで作ってみましたが、
共有が上手く行かなくて、結局画面を共有。初めて自分のスクリーンを共有しました^^;

最近はカメラなし授業にも慣れてきました。
カメラさえなければ音声はかなりクリアに聞こえます。
回線がこの調子なので子供のレッスンをとってなかったりします。
子供のレッスンなれてない娘にカメラなしはやる気を削ぐだけなので・・・

テキストは昨日は歩いていける範囲の説明でしたが、
今日は乗り物にのって何処でおりてとか、お勧めのお店教えて!
そこへの行き方は?みたいなロールプレイだったり楽しかったです。
スラスラと出てこない自分が恨めしいけど;;

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P66-P67
回線:良 
カメラ:無 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-19 22:53 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 85

レッスン受ける前に一眠りしてしまったのですが、
一目でバレタようです(*ノノ)

最近カメラは最初と最後だけになりつつあります。
以前はもっとコネクション良かったのに残念。
今日はコールバックがなかったからマシな方ですが・・・^^;

テキストはMapを使って道を説明すると言う物。
目標物探すのに手惑いながら、なんとかこなしました。
おばさんが一人でうろたえて答えてるのを先生は我慢強く待ってくれるし、
急かさないし、ここにあるわよ~とさり気に教えてくれるので助かります。
このパートは日常で道聞かれた時に役立ちそうなので身に付けたいな。

明日はテキストではなく自分の住んでいる場所でやりましょうと課題頂きました@@

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P63-P64
回線:普通 
カメラ:先生有たまに無
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-18 22:44 | iTalk English(アイトーク)

iTalk ENGLISH 84

今日はJ先生お誕生日だったので、お誕生日の写真を見せて頂きました。
フィリピンでは誕生日お祝いは振る舞いなのですね~
近所の子供にチキンとかサンドウィッチを配ってたり、
可愛いバースデーケーキだったけど先生これ好きじゃないとかw

お礼もかねて約束していた桜の写真をプレゼント。
土曜に円山公園の枝垂れ桜を写真に収めてたのですよ~
他の桜はもう葉桜だったけど、枝垂れ桜は綺麗でした^^

フリートークに終始しないのが先生の良い所でしょうか。
ちゃんとテキストも進めました。
今回リスニング問題かなりの長文で先生も疲れるって冗談まじりにつぶやきw

最近カメラなし&コールバックは必須状態。
時間帯変えればいいのだろうけど、今は勤務シフトが詰まってるので無理かな^^;

《Memo》

《レッスン後先生からのコメント》


課題:SBS BOOK2 P60-P62
回線:良 
カメラ:無 
講師:J先生(260)
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-17 23:25 | iTalk English(アイトーク)