超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:QQイングリッシュ( 3 )

オンライン英会話スクール比較サイトに載ってたクーポンを使って無料体験3回目。
本日の講師はb先生。決め手はお勧めされた6人の中で、
(あまり差はなかったけど)枠が空いてて取りやすそうだったし、videoの声が聞き取りやすかったから。

申請は30分前にコールは時間きっちり。
挨拶もそこそこに授業開始。(自己紹介があまり好きではないので助かったw)
今までの先生に比べると明るいタイプではなく、真面目に淡々と授業をこなす感じ
ラストのレッスン枠だったせいか、先生もお疲れ気味?私もしょうもないミス連発。

少し気になったのは発音。濁る音が濁らない感じに聞こえる。
声のトーンが聞き取りやすいせいか、気になりました。
もっと気になったのは照明点滅しまくりだったのだけど、スカイプの映像だから?
先生何事もなくレッスン進めてたし、回線も悪くなかったもんね。
でも終わりは課題少し残し、終了時間きっちり。
はい、さようならー ブチッって切られて呆然。
QQ入ってもこの先生はないかな・・・入るのも考えちゃうね。

3回終えて、教え方が統一されてるので安定感がありました。
もう一回取りたいと思ったのはN先生かな。

課題:One on One 3-2
回線:良
ビデオ:有
講師:b先生
満足度:☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-25 01:03 | QQイングリッシュ
前回、日本人スタッフの方にお勧め講師で予約を取って頂いた分です。
One on One3-1をレッスンして頂きました。今回は1分前にコールがあり、回線も好調でした。
講師はN先生。昨日の先生と同様礼儀正しく、明るく、丁寧でした。
ちょっと待ってと咳?くしゃみ?をされた時に、ミュートにされてたりと細かな心配りを感じました。

最初は自己紹介。オンライン英会話の体験談見ると定番みたいですねw
好きな食べ物を聞かれて、適当に答えれば良いものの、
気の利かない私は「たこ焼き」は通じるのかと少し考えてしまったり。
たこ焼き知ってます?と質問すると「私も大好きよ。大学で食べられるの。」と聞いてびっくり。
たこ焼きはメジャーなのね!?

テキストに入っていくと、フリートークと違って頭が真っ白にならなくていいw
初心者は、テキストを用意すべきだと実感いたしました。
内容は簡単なモノでしたが、充実したレッスンで少し時間オーバーしてました。
記述問題っててっきり、テキストに書き込むのかと思ってたらチャットボックスに打ち込む形式。
勘違いにちょっぴり恥ずかしかったです^^;
先生はちゃんと男性と女性部分で声色を変えてreadingされてましたし、
レッスン後、授業内容の主なセンテンスのメールまで届き、よく教育されている感じが伺えます。

2回とも充実の内容、先生が忍耐強く接して下さるし、
金額的に他のオンライン英会話より高めですが納得できるので◎
でもキャンセルが12時間前というのが私にはネックで・・・
うーん本当迷う。

課題:One on One 3-1
回線:良
講師:n 先生
満足度:☆☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-24 00:16 | QQイングリッシュ
ほとんど何の下準備もなく、衝動のままに申し込み。
はっきり言って無謀とも言えるチャレンジだなーと思いながら、当たって砕けろ精神(ぇ

記念すべきオンライン英会話一回目にこのスクールを選んだのは、口コミで講師・回線共に定評があり、
また子供用のコースもあったので。子供に教えられるなら初心者でもなんて甘い考え(ぉ

一時間ほど前に夜22時頃で予約。レッスンの30分前に待機。(緊張しすぎて何度もトイレ行く。)
10分前に日本人スタッフからコールがあるとの事だったけど、ん・・・ないぞ・・・接続おかしいのか?
やっと2分前に追加の申請が来て承諾、音沙汰なし・・・
レッスン時間過ぎてもアクションがないので、チャットでつたない英語でどうすべきか尋ねると、すぐに待機しててと返信。それから間もなく無事日本人スタッフからコール。スカイプのチャット画面の説明や
レッスンで使うファイルの貰い方など説明してくれ、PDFファイルが開けたのを確認して一旦切電。

すぐに先生からコールがあって、最初に待機した事へのお詫びや挨拶から、既にあやしい推測の域。
(そういえば日本人スタッフは謝罪あったかな?w)
そんなぎこちない私を上手にF先生はリードしてくれました。
お互いに名前と今日はどうだった?等簡単に会話して貰ったPDFファイルへ。
単語で応えても綺麗なセンテンスに直してタイピングしてくれ、それを音読、発音注意などしながら
丁寧に進めて下さいます。(ボディーランゲージも多用してました^^;)
途中、声が途切れ途切れになったり、ハウリングして聞き取れなかったり、回線で定評あってもこんなものなのかと驚きましたが、一時的に調子悪いなーぐらいで済んだのでやっぱりいいのかな?
最後の数分は、英語を習う目的や職業等ガイドラインに沿ったアンケートに答えて終了。

すぐにレベルチェックの結果とメッセージを頂きました。
Vocabulary ----------------------3
Comprehension ---------------3
Grammar ------------------------3
Pronunciation ------------------4
Diction ---------------------------4
Confidence ---------------------5
Speed ----------------------------3
Responding Time ------------3

Average Level : 3  
あんだけ英語話せてないので納得というか、思ったより良かった(ぉ
Confidence →5 褒める所ないからココを高くしてくれたのか?こんなレベルで飛び込んだ勇気につけてくれたのか?って笑っちゃった。
10分程してまた日本人スタッフからコールがあって、再度学習目的など聞かれて、
子供の体験や登録についての説明を詳しく、お勧めカリキュラムとお勧め先生まで提案して頂き、
次回予約まで取って頂いて本当の終了でした。

日本人スタッフさんは聞けば丁寧に教えてくれそうでしたが、淡々とマニュアル通りに話す感じでした。
担当して下さったF先生はこちらの様子を見て、臨機応変に対応してくれたり、丁寧だし、会話になってないレッスンを非常に盛り上げてくれとても感じが良かったです^^
伝えたい事が言えず簡単な英語に逃げたり、始終しどろもどろながらなのに笑いが絶えず、楽しかったです。

課題:レベルチェック
回線:良 一時微妙
講師:F先生
満足度:☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2011-11-23 01:33 | QQイングリッシュ