超初級者翡翠の学習記録(2011/11/23~)


by rria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ロゼッタストーン( 12 )

昨日音声が(人の声のみ効果音は聞こえる)聞こえない状態に陥り、
問い合わせメールを出しました。
3営業日と書いてたけど、今日返信が届きました。早かった^^

だけど、私OS、CPU,RAM等の情報も添えたのに、
お客様のOSが不明の為っていう返信でしたΣ
問い合わせメールちゃんと届いてないのかしらを心配になりました。
テンプレ貼り付け間違いかな。

ちなみに色々試して、付属ヘッドセットではないマイクを使ったら改善されたので、
まだ一ヶ月も経たないのでまさかと思ったけど付属ヘッドセットの故障っぽい。
webCam付マイクでStudio受ける勇気はないから買いにいかなきゃ。><

<<追記>>
その後また直ぐに返信があり、件名しか入ってなかったそうです@@
エラーも出ず、自動返信もすぐ来たので正常に送信されてたと思ったのですが・・・
たまになんでだろうという事柄がありますよね。web

そしてなんと動作確認済みのヘッドセットを送ってくれるとの事!
有り難い~ しかもすぐ発送致しましたとメール到着。かなり迅速!
[PR]
by rria | 2012-05-16 17:10 | ロゼッタストーン

Studio 9(1-2)

女性講師T先生と男性1名女性1名でした。
男性はニックネームからは中国か韓国っぽいのですが、発音が日本っぽい。
女性はスペイン語訛りっぽいので、メキシコかな?
出会った方の国籍はコネクションリストに載るのでわかるようになるのですが、
本日はトラブルがあったため分かりませんでした^^;

今日の先生はロープレっぽいのが多く、それぞれ役を与えられ(写真の人物に)、
質問役は二つずつ質問していく形でアウトプットの量が多かったです。
前述したのですが、レッスン開始後25分経過した頃トラブル発生!!
急に音声が聞こえなくなりました。リアルタイムヘルプ押してもオフラインだし、
起動しなおしても駄目でした>< 先生にお礼をチャットして諦めました。

未消化なので満足度☆☆

その後Courseを学習しようとしても人の声が出なくなってる!
効果音は聞こえるし、こちらの声も認識してるよう・・・もう壊れたの?
サポートのメールしたものの3営業日以内にお返事かぁ・・・電話するかな。
[PR]
by rria | 2012-05-15 23:00 | ロゼッタストーン

Studio 8(1-1)

女性講師B先生と韓国人女性、日本人女性でしたが、
日本人女性は途中でトラブルに見舞われたようで、実質韓国人女性と私の二人でした。

同じ写真を使って受けてるので勿論重なる場所が多いのですが、
毎回学ぶ事があるので不思議です。
今まで8回取りましたが、同じ先生はいないので先生の数は結構いらっしゃるのかな。

今日の先生は写真から話を広げて下さる感じで、
この二人何を話してると思う?なんていう質問も有り楽しかったです。

初歩的な事でしょうが、奇数・偶数をこのように言うとは知りませんでした^^;
1,3,5=odd numbers
2,4,6=even numbers

One ___ is ___.
Other ____is_____.

満足度 ☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-14 22:55 | ロゼッタストーン

Studio 7(1-3)

主人が寝てる隙に受けました!
女性講師C先生と日本人男性2名とのクラスでした。
問題文の意味はわかるけど、写真が何を意味しているか分からないというような事が
何回かあったのでもう少し練習してから受けた方が良かったかな^^;
(さらっとコアレッスンとマイルストーン流しただけで受けたので。)

家の中で裸足だから夏ねって言われてもピンとこない。
だって日本は家の中では靴は履かないのだもの><

今日の先生は余り大きな意味の取り違いをしてなければ、訂正はない感じ。
テンポ良く指名されるので、ドキドキしながら受けてました。

満足度 ☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-13 12:03 | ロゼッタストーン

Studio 6(1-2)

女性講師V先生と日本女性、プエルトリコ女性でのレッスン。
プエルトリコってSBSで出て来たので知ってたのですが、
何語を話されるか知らなかったので、調べて見たら公用語はスペイン語と英語でした。
どうりでレベルが高そうでした^^;(ちなみにドミニカ共和国のお隣)

余り慣れてらっしゃらないのか、操作時は間が空き、全体的に少し焦ってる感があり、
説明も交えながら進めてはくれたものの
サクサクとレッスンが進み、35分頃にはいつもの終了写真まで来て、
もう一度違う写真を何個かしても時間が余り42分でレッスン終了でした。
早く終ったものの良い先生だと思います。圧縮して受けた気分なので損した感じもなしw

満足度☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-13 01:00 | ロゼッタストーン

Studio 5(1-1)

本日は女性講師。とても陽気なS先生と日本人男性と私でした。
この男性とはどこかで一緒になった気がする。忘れたけど^^;
結構脱線してお話したので、色んなお話をしました。

前回苦手な先生に文を直される意味がわかりました。
今日の先生は説明までしてくれたので、そういうことかーと。
(その答えでも間違ってはないけど、こう聞かれたら、こう答えるのがベターって感じで)
理解はしたけどやっぱり前の先生は苦手です><
a と theも結構丁寧に説明してくれました。

今から旦那の祖母の家へ帰省します~

満足度 ☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-05-03 13:05 | ロゼッタストーン

Studio 4(1-2)

とっても褒め上手な女性講師C先生と生徒は日本人男性二人と私でした。
昨夜受けた男性講師のように、何か答えれば褒めて貰え、間違っていればきちんと訂正。
こうとも言うわねとか、
貴方はこう言いたかったのね的に直してくれるのでとても発言しやすい!
同じユニットを受けてるので、
基本的な写真は同じですが昨日とは違う広がり方で楽しめました。
(あのスクリーンクリック出来るのも初めて知りました!)
また間違って覚えてた事も確認出来たのでとても有意義なレッスンでした。
簡単なレベルのはずなのに、すっと言葉が出ず少し考えちゃうのですよね。
スラスラ答えられるようになりたいです。

満足度☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-30 22:03 | ロゼッタストーン

Studio 3(1-1)

女性講師でした。生徒は日本人女性と日本人男性と私の3人でした。
(以下辛口なのでイニシャル省きます。)

この先生発音やセンテンスに厳しいのですが、ただ繰り返してるのか、
生徒側にリピートさせようとしてるのか分かりにくく、結構ストレス。
リピートと一言言ってくれればわかりやすいのに、黙って待ってる。
でも合ってる時も繰り返して、文章を味わうように間があくのでどっち!?となる。

センテンスはもちろんフルセンテンス。
This color is blue.と答えると、これはThis is blue.と直されます。
答え方が違っても、マニュアル通りの文に直す感じかな。
返答としてはどちらもおかしくないですし、
今までの先生はこういう言い方もできるわね~って感じでしたが、
今回の講師はこういうのよ!って感じでプチスパルタ。
良かったのは冠詞部分も曖昧だと何度も言わされるので練習にはなりました。
(でも相当言い直させられてると可哀想になってきます)

日本人男性の方が本当の初心者らしく、問題を理解出来てなかったりしたのですが、
日本語で教えてあげていいのか分からず、黙り込んでました。
もちろん英語オンリーで説明されるので、
余計訳が分からなくなってる感じでやるせなかったのです;;
その後別の質問の単語が分からないと呟かれてる時に思わず日本語で呟いちゃいました。
皆どうしてるんだろう~

後レッスン中急に音が小さくなって焦りました。なんでだろう?
満足度は☆です。
[PR]
by rria | 2012-04-30 19:58 | ロゼッタストーン

Studio 2(1-1)

順番が逆になりましたが、1-1受けました。
女性講師のS先生。(名前から勝手にロシア系?と想像)
他の生徒は日本人男性&日本人女性&メキシコ男性。
ワールドでゲームを楽しんだメキシコの方はとても聞き取りやすかったのですが、
今日ご一緒になったメキシコ男性はなんというか全体的に巻き舌で何を言ってるのか
慣れるまで全くわかりませんでした>< 
全員このレベルではなさそうな感じ。特に女性の方は話せそうな印象。

昨日1-2を受けてしまったせいか、このユニットは簡単すぎて英語を話してる感もなく・・・
たまに冠詞を忘れたり、つけなくていいのに付けたりしてしまったけど^^;
楽しかったのですが、満足度が低いのでもう一回受けようと思います~
新しい発見があるかも!?

満足度☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-30 12:07 | ロゼッタストーン

Studio 1(1-2)

ロゼッタStudio初参加致しました。
1-1のユニットは空いてなくて、1-2から受けてみました。
講師はシカゴ在住のMarcus先生。褒め上手♪
オンライン初の男性講師でしたがとてもクリアで聞き取りやすかったです。
一緒に受けた方は日本在住の男性お二人。
挨拶から一人一人名前を呼んでくれるので、いつ答えていいの?
って事にはならなかったです。
不具合出たら嫌だしと早めに入ったら一番に声を掛けられる位置にいて焦りました(*ノノ)

レッスンは写真を使って1-2で学んだ事を答えていくのがメイン。
先生が一人一人に質問を投げかけ、
慣れて来た頃に生徒同士で質問するよう促されます。
他の方、お一人は結構出来そうな印象で卒なくこなされてました。
もうお一人はたまに全然違う答えを出されるのですが、
違う答え方が高度な文だったりしたので英語力は高いけどリスニングがいまいちなのか、
緊張されてたか・・・(最後の方は卒なくこなされてたので)
あー私はレスポンスは早いけど、フルセンテンスで答えようって感じです^^;
初級者丸出しだったけど、初級者クラスなので問題なし~
さり気に先生フルセンテンスに直してくれます^^ 

ユニット1-2だけでは補えない会話はもちろんします。
だけど間違っていたら、わかるように他の写真や質問、また別の人に同じ質問をしたりして、
本人がわかるように教えてくれたので初心者でも大丈夫そう。
それでも分からない時は、大丈夫心配しないで~などフォローされてました。

複数人レッスンは自分の番だ!と緊張しまくりでしたが、笑いもあり楽しかったです^^
ちなみに1-2のレッスンは昨日ロゼッタワールドやったゲームがとても役立ちましたw

満足度☆☆☆☆
[PR]
by rria | 2012-04-29 23:30 | ロゼッタストーン